人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形&四国の旅   

以前作った人形、これは着物姿です。
ちょっと季節はずれですが…。
人形&四国の旅_e0130465_1785047.jpg

人形&四国の旅_e0130465_2074144.gif

まだ休戦中ですが 039.gif 四国に行ってきました。
四国には主人の方の叔父がおり、叔父夫婦が元気だった頃はよく
行きました。でも、叔父が亡くなり、その後一人で暮らしていた叔母も
高齢になって、九州に住む長男一家と一緒に生活するようになってからは、
私たちも四国に行くことがほとんどなくなりました。

金刀比羅さんも12年振りでした。ということは…
前回来たときから私も12、歳を重ねたということ。(当然ですね~)
785段の石段を上れるだろうかと心配でしたが、何とか上れました。043.gif
人形&四国の旅_e0130465_17254771.jpg

785段を上ったところにある本宮です。
人形&四国の旅_e0130465_17272829.jpg

地元の中高の運動部の生徒さんたちがトレーニングで、この石段を走って
上り下りしていました。若いとはいっても、すごいなあ~とびっくりでした。

うずしお観潮船の上から見た鳴門の渦潮です。
迫力がありましたが、写真でどの程度伝わりますか…。
人形&四国の旅_e0130465_20240100.jpg


大鳴門橋のすぐ近くにある大塚国際美術館には、初めて行きました。
古代壁画から、世界の有名美術館が所蔵する西洋の名画1000点を、
すべて同じ大きさの陶板画として複製再現してあります。
人形&四国の旅_e0130465_211878.jpg

人形&四国の旅_e0130465_2112849.jpg

専門員のガイド付きで1時間。その後3時間かけて、広い広い美術館を
見て回りました。ざっと見るだけで、少なくとも4kmは歩くとのこと。
ウォーキング大会に参加した以上に疲れましたが(ゆっくり歩くので、
かえって疲れるみたい)、日本に居ながらにして、世界の有名美術館が
体験できました。館内すべて、写真撮影OKでした。003.gif

by andante61 | 2008-06-07 17:12

<< ギブアップ & 見帰りの滝 パソコン&畑 >>