人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑   

お盆は過ぎましたが、まだまだ暑いです~。
ホッとして、ボーッとして、もう8月も18日。
もうしばらくは暑さが続くことでしょう。湿度の高いのには閉口しています。
    
      近所の方からいただいた、でんすけスイカ。
残暑_e0130465_1174661.jpg

近所の方は、今年は小さかったと残念そうでした。毎年同じように作っているつもりでも、よく出来たりダメだったり。何年やっても難しいと言われておりました。
でも、自分の家の畑で、こんなに立派なスイカが出来るなんて、すごいですね! わが家はスイカは作ったこともありません。
お盆の前にいただきましたので、お盆の間、仏壇にお供えしていました。それで切り口のところが少し茶色になってきていたのですが、カエルさんがぴょんと飛び乗ってくれました。(^o^)/

残暑_e0130465_11193954.jpg

    佐賀県白石産の『七夕こしひかり』 23年産の新米です。

今年は放射能汚染が心配で、新米を買いたいと思っている人が少なくて、もう古米と呼ばれている昨年産がよく売れているそうです。千葉に住む友人が言うには、お米だけは、関東では九州産のものはあまり見ないし手に入りにくいと…。九州産も、絶対大丈夫!とは言えないような状況になってきてはおりますが、とりあえず、新米をいただいてみたいと思います。

               涼感2つ♪♪
残暑_e0130465_11405797.jpg

上は、『肥前びーどろ』の鶴首です。『肥前びーどろ』は、佐賀市の重要無形文化財に指定されています。100年を超える伝統の技ですが、後継者が減ってきています。
下は金魚の箸置き。夏向きですね。洗うとき、割れそうで要注意です!(^o^)!
     



       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。    

by andante61 | 2011-08-18 12:10

<< 夏のお出かけ ミニOB会 & らくがん >>