人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火大会   

今年は梅雨明けが早かったので、その分、暑さも長いのでしょうね。
夏に生まれたのに年々、暑さに弱くなっていくようです。
でも、雨ニモマケズ 風ニモマケズ、夏ノアツサニモマケズ、行きたいものです058.gif

昨年は一度も花火は見ませんでした。
今年は唐津の花火を見に行こうかと急に話が決まり、決行です。
7月17日。佐賀県唐津市。唐津城近くの西の浜海水浴場で行われる九州花火大会。今年で第59回とのことですが、行ったのは初めてでした。043.gif
   
唐津西の浜にたくさんの人たちが集まってきます。左上に小さく唐津城が
花火大会_e0130465_2233039.jpg


180度、横一線の海。
右の台形の島は、高島です。『宝当神社』という縁起の良い神社があります。001.gif
花火大会_e0130465_2234935.jpg

      だんだん日が暮れて、浜風も心地よくなってきました。
花火大会_e0130465_2241340.jpg


県内では最大級の6,000発。
移動する船から海に打ち込む水中花火と、250m沖の台船から発する打ち上げ花火の両方が満喫できます。写真も何枚か撮りましたが、花火の写真はどうしてもダメです。うまく撮れません。007.gif   
写真は早々にあきらめて、しっかり自分の目で自分の脳裏に焼きつけることに…(^o^)/       
        
          ↓ 写真はこれで精一杯です。042.gif
花火大会_e0130465_224374.jpg

 花火は思っていたよりも、はるかにきれいで素晴らしく、最後近くの500mにおよぶナイアガラの滝は、大変壮観でした。

終わってからは大混雑。車は大渋滞。歩いたほうがはるかに早いです。花火の余韻を楽しみながらホテルまで約30分のウォーキングでした。
ライトアップされた唐津城が、夜の闇に美しく浮かんでおりました。
花火大会_e0130465_2245517.jpg

翌日の新聞では、この日の花火大会の人出は22万人ということでした(@_@;)  やはり、県内では最大です!

  
   全国で最大規模の花火大会といえば、秋田の大曲の花火ですね♪

     大曲の全国花火競技大会

今年は、8月27日(土)だそうです。
昼花火というのが17時からあり、少し休憩があって、夜花火が18:50から始まります。15,000発。
この一夜の花火大会に、全国から約80万人の人がやって来るのです!!
6年前に行きましたが、大きさ・規模・広さ・人出・雰囲気。 どれをとっても、ただただ、すごい!の一言でした。特に、『ワイドスターマイン』の迫力の音楽と素晴らしい花火!♪! あの日の花火会場の、全てのエネルギー・パワーを思うと、もしも今、もう一度行こうと言われても、きっともう行けないと思います。。。年をとったのでしょうね。


花火大会_e0130465_175412.gif
  

by andante61 | 2011-07-19 14:30

<< 青い空、白い雲 7月スタート >>