<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

手さげ & ランチ & ハンカチ   

    久しぶりのミシン仕事。

e0130465_1182684.jpg


手さげです。

直線縫いだけで超簡単! 

ミシン仕事とは言えないかも (^o^)




 



布地をアップすると↓
e0130465_1192192.jpg

キッチン柄です。エプロンを作ったら可愛いだろうなと、以前買っていた布地ですが、やっと出番が来ました。でもエプロンではなくて、エコの手さげです001.gif
薄地ですので 畳んで小さくしてバッグに入れておくと、荷物が増えたときに便利です。これまで使っていたものがくたびれましたので、新旧交代です。

初めて、バッグの中にこれを入れてお出かけ。
友だちとランチ。新年になって初めて会いましたので新年会のつもりでしたが、ささやかですね~037.gif
e0130465_11104358.jpg

高菜ピラフの上に、ふわふわのシーフードオムレツがのっていて、カッパ巻き3コと汁物。あと、サラダとデザートはバイキングで、コーヒー付きです。しっとりふわふわで、とても美味でした。
e0130465_13395078.jpg

e0130465_1111432.jpg

レストランは広くて明るくてお洒落。12:00からは、ピアノの生演奏もありました♪♪

             これは なに?
e0130465_11114395.jpg

      三つ折りのハンカチです。表はこうで、裏は…
e0130465_11115238.jpg


マイクロファイバー糸を使用していて、裏は、メガネやケータイの液晶画面やカメラのレンズなど、傷つきやすいものを拭くことができます。これも、お出かけのときにバックに入れておくと便利そう~ 
e0130465_11121014.jpg

裏だけでは淋しいので、随分前に作ったフェルトの小物たちに再登場をお願いしましたら、喜んで箱から出て来てくれました053.gif


            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。       
[PR]

by andante61 | 2012-01-28 14:11

三社参り & くまモン   

初詣で、は、地元の神社にお参りしましたが、日をあらためて福岡へ三社参りに行きました。前日は宗像市のホテルに泊まり、この日は宗像大社(むなかたたいしゃ)からスタートです。

宗像大社  福岡県宗像市   ( 宗像=むなかた。難しい読みですね)
e0130465_13385338.jpg

e0130465_13391376.jpg

交通安全の最高の守護神である宗像大神様。交通安全の神様ですが、やや交通の便が悪いところにあり、私は行ったのは初めてでした。
丁度、巫女さんの舞が奉納されていました。寒そう~でした。
大学生のときのお正月、巫女のアルバイトをしたことがある姪は、「あの衣装は本当に寒かった!」と、10年以上経った今でも言います(^^) 真冬は風通しがよすぎますね。
e0130465_13393159.jpg


宮地嶽神社  福岡県福津市
     拝殿の大注連縄(おおしめなわ)は有名です。
e0130465_13422279.jpg

e0130465_13423815.jpg

開運商売繁昌の神様。6月初旬には10万株の菖蒲苑が見頃になります。


筥崎八幡宮  福岡市
e0130465_13442295.jpg

e0130465_13444415.jpg

厄除け・勝運の神様としても有名で、福岡ソフトバンクホークスの選手たちも、随分お参りに来られているようです。ご利益があったのでしょうね♪ 昨年は悲願の日本一になりました! 今年も頑張ってほしいです016.gif
花庭園では冬牡丹が見頃ということでしたが、寒いのなんの…。 全国的に大変冷え込んだ1月13日でした。(ブログアップが遅い!(^_^;)!)
お庭はパスして早々と、建物の中 目指して急ぎ足。。。

三社参り。それぞれに、古い歴史と由緒のある本当に立派な神社や八幡宮ですが、長くなりそうで、簡単な説明のみでスミマセンm(__)m

      12日。ホテルの部屋から眺めた夕日 & 夕食
e0130465_151287.jpg

e0130465_1347081.jpg

e0130465_15143712.gif

   13日の午後、JR博多駅に戻って来たら、駅前に人だかりが。
   何があっているんだろうと近づいてみると…
e0130465_1536126.jpg

日本一のゆるキャラ、「くまモン」です♪♪  北熊本の観光キャンペーンがあっていて、くまモンが出張のお仕事を頑張っていました(^o^)
くまモンはとっても身が軽くて可愛くて、「くまモン体操」というのもあります。
この日も大人気で、たくさんの人たちが携帯やデジカメで写真を! 
やっとのことで、私もこの一枚が撮れました053.gif



            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by andante61 | 2012-01-20 15:50

大根2種で   

雪こそ降りませんが、気温の低い、大変寒い日が続いております。
長大根と聖護院大根を取りに畑へ。    
     大きいのをと思って抜きましたが、どちらも 中の中でした001.gif
e0130465_14125181.jpg

長大根で、超簡単な漬物を作ります。これは数年前に、近所の方に教えていただいたのですが、先日テレビで、これとよく似た漬物が紹介されておりました。このテレビでも、「 簡単に出来て、美味しいです 」と言われておりました。ご存じの方も多いと思います(^o^)
    
   大根600g  0.3~0.5cm厚さのいちょう切り
   醤油 100cc
   酢   100cc
   ざらめ 100g (なければ上白糖でも可)
   赤とうがらし 半本
   あれば細切昆布少々

醤油・酢・ざらめを合わせて沸騰させて、熱いうちに切った大根の上からかけます。赤とうがらしと細切昆布を加えて、ときどき混ぜながら冷まします。汁が出てきて、こんな感じになってきます↓ (これは昆布は入れておりません)
e0130465_14321455.jpg

冷めたら適当な容器に入れて冷蔵庫へ。すぐにでも食べられますが、2~3日経ったころが美味しいです003.gif 超~簡単です♪

聖護院大根は、野菜のクリームシチューを作りました。これもテレビで紹介されておりました。材料は、聖護院大根(丸大根)、人参、里芋、ネギだけです。
野菜はそれぞれ適当に、一口大や角切りにします。まずバターで野菜を炒め、水を少し入れて10分間 蒸し煮します。その後、小麦粉、水、牛乳を入れて煮込みます。味付けは塩のみです。野菜のうま味がたっぷりのシチューです。聖護院大根がとろけるように美味でした016.gif

野菜だけで物足りないときは、ウインナーやお肉を入れても良いと思いますが、そうすると、“野菜のシチュー”とは言えなくなりますね。

野菜のクリームシチューは大変美味しかったのですが、写真が消えてしまいました007.gif 自分で消えたのでしょうか…そんなことはありませんね。私がうっかり消したのでしょうね…相変わらず、ドジばかりです(涙)

今年は頑張って、初めて元日に更新したのですが、その後は なかなかエンジンがかかりません。出かけるときにデジカメを持って行くのを忘れたり、パソコンより他のことを優先させたり…。今年もこんな感じでぼちぼち行くんだろうなと。 『 三歩進んで二歩下がる 』でも、一歩は進んでいるのですから、ゆっくりゆっくり063.gif063.gif063.gif




e0130465_1593416.gif

[PR]

by andante61 | 2012-01-11 15:20

お正月   

e0130465_16444974.jpg


             あけましておめでとうございます


     元日に更新できるのは 初めてです♪
     でも…写真がなにも ありません(涙) 

新春らしいイラストと お琴の演奏で、ご挨拶にかえさせていただきます(*^_^*)
今年も、ゆっくり アンダンテのブログになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。





e0130465_21281836.gif

[PR]

by andante61 | 2012-01-01 13:30