<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

再チャレンジ & 薬   

先日アップしました我が家の干し柿は、気温と天候の関係で イマイチの出来でした。今年は柿がまだありますので、もう一度チャレンジしてます♪
『 良いお天気で、気温は低い 』 というのがベストです。
今度はうまく いくでしょうか。058.gif
e0130465_1436155.jpg

↑ 美味しいことが分かるのでしょうね、蠅が来ます。それも、どこから来るのか、普段見たこともないような、超~デッカイ蠅です。
それで、網で囲みました。ところどころ、洗濯バサミで止めております。037.gif


少し風邪気味でした。丁度 市立病院の近くに用事がありましたので、ついで、と言っては何ですが、内科にも行って来ました。
e0130465_144538100.jpg

↑ 少々喉が痛い、という程度でしたが、7日分、これだけたくさんの薬!!
お蔭さまで1日分、食後3回飲んで、喉の痛みは治まりましたが、少し考えさせられました。
早めに病院に行くべきか、自然治癒力を信じて、ぎりぎりまで頑張るのか。039.gif


e0130465_1421767.gif

皆さまも 風邪に お気をつけ下さいね 






e0130465_1512154.gif

[PR]

by andante61 | 2011-11-23 21:26

慶州 & 釜山花火大会 その2   

前回からの続きです。
2日目の夕方5時過ぎ、釜山花火大会の会場へ。実は、この花火大会のことは全く知りませんでした。主人の友だちのご夫婦に誘われて、初めてYou Tubeの映像で観ました。すごいなあ~~と(@_@;)

2005年のAPEC釜山首脳会議を記念して、外国からの賓客をもてなす意味もあって初めて開かれたそうです。その時、日本からは小泉元首相が出席。それから毎年、第2回、第3回と続いて、今年は第7回でした。

釜山広安大橋を舞台に開かれる世界最大級の花火大会。わずか1時間の間に8万発以上が打ち上げられます。第1回のときからすでに観覧客が100万人を超え、経済効果は150億ウォン!(日本円でいくら位でしょうか…計算できません(T_T)) 人も車も大混雑・大渋滞。それで、その後は何回かに分けたり、他のいろいろなイベントやコンサート・公演も加わって、期間も長くなってきたそうですが、やはり最終日のこの日の花火が最大のもの。色とりどりのレーザーライトとダイナミックな音楽が調和する、大迫力の花火大会です。 前置きが長くなりました(^_^;)

釜山花火大会

花火は午後8~9時の1時間ですが、会場には午後5時過ぎに到着。外国人専用の特別観覧席が4,000席用意されていて、そちらへ。
e0130465_14234593.jpg

午後6時からは何か公演があるということでしたが、広い広い会場です。遠~くの大画面に小さく見えました(笑) 配られたお弁当を食べてからは、ひたすら始まるのを待ちます。
ところが、この頃から雨が落ちてきました。皆さん用意周到ではありましたが、花火が始まるころには小雨とは言えないくらいの雨でした。誰か、日頃の行いの悪い人がいたのかもしれませんね037.gif
でも、雨ニモマケズ、華麗な花火ショーが始まりました。
花火の写真を撮るのは苦手です。自分の目にしっかり焼きつけておけばいい、と思っていたのですが、あまりの素晴らしさに、一枚も写真を撮らないなんて、と思い撮りました。でも、やっぱり下手です。。。
e0130465_14384444.jpg

e0130465_1439598.jpg

e0130465_14392428.jpg

e0130465_1439409.jpg

e0130465_1440228.jpg

   私の写真では、とても素晴らしさをお伝えすることが出来ません(涙)

YouTubeの映像から、私たちが観たこの日の花火です。一つにしぼれません。 短いのから順に三つ載せますので、お好きな長さのを観て下さいね♪

     You Tubeの映像1



      
     You Tubeの映像2




     You Tubeの映像3


終わったあとは大渋滞! 普通なら、迎えのバスでホテルまで30分のところを、3時間かかって帰りました☆彡 
現地添乗員さんは、この大渋滞は毎年毎年、問題になりながら全く改善されず、外国からのお客様に対して韓国人として恥ずかしいと言われました。でも、日本の花火大会も同じですよね。

3日目
朝食後、釜山の台所・チャガルチ市場へ。新鮮な魚介類がいっぱいです。
e0130465_1620485.jpg


買って、ここで調理してもらって食べることもできますが、時間がなくて残念!
e0130465_16203235.jpg

その後、歩いて国際市場へ。

e0130465_1622624.jpg



日常の生活品がいろいろ。
安いので、お土産にまとめ買いしている日本人がいっぱい。
食べ物屋さんもたくさんあります。











             今回の旅の食事。 ↓ 右の真ん中の写真は、、、
e0130465_16265235.jpg
 
花火会場で配られた夕食のお弁当。お寿司です♪ 
でも美味しくありませんでした021.gif ここは韓国。仕方ありませんね。 
美味しかったのは、3日目のお昼の、別注の海鮮チヂミでしたが、食べるのに忙しくて写真がありません。。。

長くなってしまいました。読んで下さった方、本当に有り難うございましたm(__)m



       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by andante61 | 2011-11-15 11:20

慶州 & 釜山花火大会 その1   

更新もままならず、もう11月。
ただでさえボチボチのブログが、トボトボのブログになってきております。007.gif 
所用・雑用・困りごと・頼まれごと諸々。その間に旅行もあったのですから、大変だとか忙しいとかは言い訳にしかなりませんが…。 
現実はいろいろ厳しいことも多いですが、だからこそ、ブログは努めて、明るく楽しくと思っております。
まだ少々忙しい日が続きますが、ブログはゆっくり前を向いて行きます。

釜山・慶州2泊3日の旅。10月下旬のことでした。早くから、主人の友だちのご夫婦に誘われておりました。
簡単に記事、突っ走りたいと思いますが、出来るでしょうか…。

1日目 
夕方の飛行機で釜山へ。
福岡・釜山間の飛行時間は30分。近いです~。釜山泊。

2日目 
釜山から高速道路を使って慶州へ。韓国の車は飛ばします。ものすごいです!! 慶州観光の定番。世界遺産を巡りました。

石窟庵
e0130465_16463832.jpg

751年に、仏国寺付属の庵として吐含山頂上付近に建てられた、石を積み上げて造った洞窟。花崗岩を彫った本尊の釈迦如来坐像は高さ3.26m。柔和な表情で美しさが際立っています。 ↓ この建物の中におられます。
e0130465_16491785.jpg

e0130465_16502822.jpg




現在はガラス越しの拝観で、写真撮影も禁止されています。これはパンプレットに載っていた写真です。 お姿が大変美しい。。。













ゆるやかな上り道と石段を大分歩きました。慶州は紅葉・黄葉が見頃になってきておりました。
e0130465_165326100.jpg

e0130465_9385696.jpg

手前の瓶(かめ)は、ゴミ入れです↑ 途中の道端にも所どころに置いてありました。


仏国寺
535年に建立。正面には俗世を隔てるかのように石積みの伽藍が建ちはだかり、内部は天界・仏の国の象徴とされています。『橋』と呼ばれる石段が俗世と仏の国をつないでいて、内部は『大雄殿』『極楽殿』『毘廬殿』の3つに分けられています。(簡単な説明で すみません)こちらも紅葉がきれいでした。
e0130465_16542563.jpg

e0130465_16545257.jpg

e0130465_16551926.jpg

e0130465_1022406.jpg


その後、天馬塚へ。
7基の王陵を含め、23基の古墳群がある広大な公園。その内の一つ、天馬塚は約1万2千点もの副葬品が発見された古墳で、唯一内部を見学することができます。内部の写真撮影はだめでした。
e0130465_16562969.jpg

e0130465_16564848.jpg


その後、釜山に戻り、この日の夕方からが、このツアーのメインでした。
釜山花火大会。
世界一の花火大会だそうです。
You Tubeの映像で初めて見て、「すごいなあ~~」と思い、主人も私も、友だちご夫婦のお誘いに簡単に乗ってしまいました(*^^*)

e0130465_1712278.gif


一回で終わりたかったのですが、到底無理でした(^_^;) 次の更新はいつになるか分かりませんが、お暇の折、覗いて下さったら嬉しいです。

我が家の干し柿です↓↓
昨日・今日と雨。濡れないように、干し柿はこんなに高いところに上げました001.gif
e0130465_16505333.jpg

うまく出来上がるでしょうか。お天気次第です。太陽さん、よろしく、です058.gif


       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by andante61 | 2011-11-06 10:23