<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

夏のお出かけ   

  福岡県太宰府市の太宰府天満宮。暑い中を歩きました。

e0130465_1549035.jpg
参道に入ると、『梅ヶ餅』の字が次々に目に飛び込んできます。参道の両側のたくさんのお店の店頭で焼いています。


でも、参拝を済ませてからですね。(^o^)




e0130465_15523781.jpg

e0130465_16341287.jpg

菅原道真公を祀るこの天満宮は、学問の神様です。受験シーズンはもっともっと多くの参拝者がお参りに訪れます。
学問? せめて、いま覚えている、パソコンで出来ることだけは忘れませんようにとお願いしました。041.gif              ↓ 有名な、『飛梅』です。
e0130465_15542223.jpg


       ↓ 日の丸がふたつ。これは?
e0130465_15551751.jpg

e0130465_15555577.jpg

赤いシールと白いシールがあり、このシールに祈りの言葉を書いて、この特設掲示板に日の丸の形になるように貼り付けます。

シールのお初穂料は200円。東日本大震災の義捐金として届けられます。
私たちも赤と白を一枚ずつ書いて貼りました。
一日も早い復興をお祈りしております。


  






       焼いています。焼けています~。
e0130465_15582765.jpg

『梅ヶ枝餅』は地方発送もしているようですが、やはり焼きたての熱々をこの場で食べるのが一番美味しいです。私たちもいただきましたが、至福のときが過ぎてから写真を撮るのを忘れたことに気がつきました(^^ゞ

その後、博多シティへ。
今年の3月、新幹線さくらの開通に合わせて開業した、『JR博多シティ』
地上10階、地下3階、延べ床面積は約20万平方メートル。どこからこれだけたくさんの人が集まってくるのだろうと思うくらい、大変賑わっておりました。
たくさんの人、雑踏の中で、写真はこの2枚だけ。雰囲気の100分の1も伝わっておりませんが…。上は、JR博多駅の斬新な曲線美の建物。下は同じ駅前の、涼しげなミスト冷却装置です。

e0130465_21354974.jpg

久しぶりに都会の空気を吸って刺激を受けて来たのですが、少し驚いたことが二つ、ありました。
一つ目は、まだ残暑厳しい8月なのに、着物姿の女性が意外と多かったこと。ほとんどの方がおひとりで、汗もかかずに楚々として足早に歩いておられました。真似もできません。。。
二つ目は、まだ8月なのにもう、2012年の手帳やカレンダーがたくさん並んでいたことです。
「そんなに急いでどうするの?」と、私は思ったのですが、主人はさっさと、来年の自分用の手帳を購入しておりました。003.gif

主人が買った手帳と、私が買ったお箸。お箸には靴がついていて、それに立てられるようになっています。頭の方はフォークとして使えます。
e0130465_1603343.jpg

e0130465_1605430.jpg



食卓にいつも立てておくと、意外と便利!
特に、ふたつのフォークが活躍しています♪♪









              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by andante61 | 2011-08-31 11:31

残暑   

お盆は過ぎましたが、まだまだ暑いです~。
ホッとして、ボーッとして、もう8月も18日。
もうしばらくは暑さが続くことでしょう。湿度の高いのには閉口しています。
    
      近所の方からいただいた、でんすけスイカ。
e0130465_1174661.jpg

近所の方は、今年は小さかったと残念そうでした。毎年同じように作っているつもりでも、よく出来たりダメだったり。何年やっても難しいと言われておりました。
でも、自分の家の畑で、こんなに立派なスイカが出来るなんて、すごいですね! わが家はスイカは作ったこともありません。
お盆の前にいただきましたので、お盆の間、仏壇にお供えしていました。それで切り口のところが少し茶色になってきていたのですが、カエルさんがぴょんと飛び乗ってくれました。(^o^)/

e0130465_11193954.jpg

    佐賀県白石産の『七夕こしひかり』 23年産の新米です。

今年は放射能汚染が心配で、新米を買いたいと思っている人が少なくて、もう古米と呼ばれている昨年産がよく売れているそうです。千葉に住む友人が言うには、お米だけは、関東では九州産のものはあまり見ないし手に入りにくいと…。九州産も、絶対大丈夫!とは言えないような状況になってきてはおりますが、とりあえず、新米をいただいてみたいと思います。

               涼感2つ♪♪
e0130465_11405797.jpg

上は、『肥前びーどろ』の鶴首です。『肥前びーどろ』は、佐賀市の重要無形文化財に指定されています。100年を超える伝統の技ですが、後継者が減ってきています。
下は金魚の箸置き。夏向きですね。洗うとき、割れそうで要注意です!(^o^)!
     



       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。    

[PR]

by andante61 | 2011-08-18 12:10

ミニOB会 & らくがん   

その昔、花のOLだった頃^^( OLって、懐かしい言葉ですね )、同じ職場で一緒に働いていた方たちとのミニOB会が、24~25年続いています。
職場には他にもたくさんいましたが、スタート時から6人です。
e0130465_975049.gif
今日現在の年齢で言いますと、84・70・69・68・65・61歳の6人で、69歳の男性以外は皆女性です。全員県内在住。年に1~2回、ランチを共にしながらのおしゃべり。全員集合で20年位、本当に楽しく続いておりました。

でも、昨年秋の集まりは3人でした。3人でしんみり。。。
そんなに年とは思っていなかったのに、あっという間に3人になってしまったね…と、思いは皆、同じでした。

84歳の女性、今は車椅子の生活で施設におられます。
68歳の女性、胃がんがみつかり早期手術されたものの再発。発見から2年もせずに昨年春、亡くなられました。美人で聡明。結婚と同時にお姑さんと同居。それなりにいろいろご苦労もあったようですが、いつも明るく前向きでした。それなのに、お姑さんより先に亡くなられ、私たちも大変ショックでした。
69歳の男性、5年前に肺がんがみつかりすぐ手術。でもその後再発。普段は家で普通に生活されていますが、時々入院して抗がん剤の治療を受けておられます。

今年に入って、その69歳の男性から連絡があり、次の集まりには何としても出席したいので、そのときは是非案内が欲しいということでした。
それで先日4人の集まりが実現しました♪

久しぶりに会って話が弾みました。若い頃の共通の話題もいっぱい。でも、昔話に花が咲くということは、やはり年をとったということですね。たとえ病院通いがふえてきても、もう年のことは考えずに、健やかに楽しく豊かに美しく、を胸に、頑張っていきましょうという結論に達しました(笑) 
写真はありませんが、老いを考えながらも良い時間でした。


       地区の公民館で講習会が001.gif
e0130465_14344224.jpg

        こんなにたくさん出来ました~ お盆用のらくがんです。

農協の方が、材料から道具一式持ってきて下さって、私たちは木の枠を使って作るだけです。こちらも、講習会の写真はありません(涙)
     家に持ち帰って自宅で撮りました。一個づつ、ラップで包んでいます。
     お盆の準備も少しづつ。一応、本家ですので忙しくなりそうです。



        。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by andante61 | 2011-08-09 15:21