<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

ブログに スクロールバーを!?   

新聞やテレビで知れば知るほど、震災のことで気持ちは沈みがちでした。直接被災はしていないのに、こんなことではいけないと思いながらもパソコンの手もあまり進まず…。でも、ブログお友だちの記事をいろいろ拝見して、被災地には、被災していない私たちが、元気の「氣」をお届けしなければいけないと痛感しました。私も前向きに前向きに!!

今日の元気ばばさまのブログで、ブログにスクロールバーを作ることを教えて下さっています。多分、出来ないだろうと思いながらも、久しぶりにパソコンの前で頑張っています。

以前、中国で買ってきた音楽のCD。
◎ 私のセブンのパソコンの練習を兼ねて、これをコピーしたい。
◎ 表のレーベルも立派に印刷したい。
◎ もしも買ってきたCDとほぼ同じものが作れたら、中国語を勉強している友人に送りたい。

そのために、まずCDのジャケットをデジカメで撮りました。
◎ 表
◎ 裏
14曲入っていますので、
◎ 1~7曲
◎ 8~14曲



e0130465_2193971.jpg


e0130465_2195621.jpg

1~7曲
e0130465_21111046.jpg

8~14曲
e0130465_21121445.jpg


ふぅ~~、疲れました。半分成功で、半分ダメです。
写真も、スクロールバーの枠の中に入れたかったのですが無理でした。でも、これだけでも私にしては上出来。上を見たらきりがないので、これで良しとします。(^o^)
あとは、ちゃんと音楽CDがレーベルまで出来るかどうかが問題です。
レーベル印刷は一度は出来るようになっていたのですが、今また??のところがあります。(T_T) パソコンは難しい~!!


e0130465_22163851.gif

[PR]

by andante61 | 2011-03-21 22:05

東北関東大震災   

「M9:0」 ここ数百年の間に日本を襲った地震の中で、最大のものだったそうです。テレビで見ていても目を覆うばかりの大惨事。自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられます。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。そして、被災された方々が少しでも早く再出発のめどが立ち、再建に向かって進んでいかれますことをお祈り申し上げます。

仙台に、毎年サンマなど送って下さる知人がおります。
11日午後は、こちら九州は揺れなど感じることもなく、夕方のテレビで初めて知りました。すぐに電話しましたが通じず。何度も何度も…。テレビで悲惨な状況を知れば知るほど不安は大きくなるばかりでした。
そして夜遅く、向こうから電話がありました。
タンスも倒れ仏壇も倒れ、家の中はぐちゃぐちゃ。でも家族みなケガもなく無事。近所の人みな一緒に、中学校の体育館に避難しているということでした。
余震がひどくて通話中もかなり揺れている様子。無事ということが分かってひとまずホッとしました。

その後も、こちらからは連絡しても通じません。通じたとしても何もできませんが心配でたまりません。そして今日14日午前中、ようやく知人の携帯に通じました。
中学校の体育館での避難生活は想像以上に厳しいもののようです。救援物資など、ほとんど届かない。炊き出しも最初の頃少しだけで、ほとんどなし。給水車は来るけれど、かなり制限されている。それも早く行かなければもらえないので、朝4時から並ぶことに。なくなれば、「もうありません」で終わり。炊き出ししようにも、その食材がない…。
つまり、自分たちの食べるものや飲み物は自分たちで調達しなければならない状態だというのです。それで、倒れかかったコンビニやお店に早朝から買いに行って並んでも、ペットボトルの水は500ml一人1本と制限されていて、食べ物もほとんど買えない。
自衛隊や海外からもたくさんの救援隊が入っているとテレビでは伝えていますが、知人が言うには、避難している人の数が膨大で、救援物資なども届いているのはまだ、ごく一部だろう。避難している人はいい方で、まだ救助を求めている人もいて、当然そちらが先になると…。

食べ物、水、そしてガソリンが手に入らない。寒さのために車の中で夜を過ごしたのでガソリンもなくなり、移動は歩くしかない。水が使えないのでトイレも皆、大変困っている。中学校の体育館に800人の方たちが避難しているそうです。歩いて自宅に帰ることができる人は、自宅の庭に穴を掘ってトイレとしている…。
ひとつ、明るい材料は、今朝から電気が来たそうです。これは本当に嬉しかったと。あとは水、水道です!!

20分足らずの携帯でのやりとりでしたが、身体を大事にねとしか言えない私たちは、なんと無力なことでしょう…。現在、東北へは荷物を送ることもできません。今できることは…。
被災されたたくさんの方々。私たちは、どんな小さなことからでも支援して行かなければと思います。
[PR]

by andante61 | 2011-03-14 23:04

ひなまつり   

 佐賀県唐津市の「古代の森会館」で開催されている、おひな様展。
e0130465_11214497.jpg

e0130465_1122387.jpg

e0130465_11221880.jpg

e0130465_11223714.jpg

      外に出ると、そこは鏡神社の梅苑です。梅が満開でした
e0130465_11234464.jpg

e0130465_1124019.jpg

「春なのに…」と、ため息をつく年でもないのですが、このところ、なぜかブログに前向きになれないでおります。(T_T)
少し休もうかなと思いましたが、どんなにゆっくりでも、続けることが力になると信じて歩きます。今以上にスローになるかもしれませんが。
e0130465_21564027.gif

少し落ち込んでいるところに昨年10月、ヒルトン福岡シーホークホテルで開催された、高校の同窓会のDVD付きの記念誌が届きました。この同窓会に私は40うん年ぶり?に初めて出席したのですが、懐かしい友・友・友。
男子も女子も、皆それぞれに良い年を重ねておりました。記念誌をめくっていくと、あの日の感激がよみがえってきました。私も元気で行きましょう~!!!


e0130465_22231730.gif

[PR]

by andante61 | 2011-03-02 14:35