<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

ふぐ & 野菜   

ウン年前、主人は、『 パソコンは、しないぞ宣言 』をして、それをしっかり守ってきておりました。主人の友人知人のほとんどの方が程度の差はあれ、パソコンをされます。でも主人は、「今の時代、こういう人間がいたっていいだろう」と、反対に威張っておりました。037.gif
ところが昨年秋、私が新しいパソコンを買おうかどうしようか迷っていたとき、主人が言ったのです。「もし買うのなら、その古いパソコンはおれが使おうかな」
主人の一言にびっくりしたものの、お蔭で私は新しいパソコンを買う決心がつきました。003.gif
今、主人は時々、のんびりゆっくり、XPのパソコンに向かっています。いつまで経ってもパソコン下手の私ですが、SOSが出たときは、これでも先生です!041.gif

e0130465_9562924.gif


冬が来ると、「一度はふぐが食べたい」と主人は言います。本場の下関まで行けばいいのですが、この冬は寒くて寒くて、出かける元気が今ひとつ出ません。
寒さだけではなく、年のせいもあるかも。(^^)
そんなとき主人が、「ネットで良さそうなのを見つけたぞ!」と。
県内のホテルで、ふぐのコースが出されるというプラン。
主人がパソコンで見つけてくれた!?!
以前なら考えられないことです。黙ってついて行きましょう。(^o^)/  

e0130465_1048348.jpg    行って来ま~す
e0130465_9305882.jpg



    ↓ 我が家の畑。普段はこういう野菜中心の食生活です。
      寒さで大分傷んでおりますね。。。
e0130465_1424440.jpg

e0130465_14243482.jpg

      ↓ 根ものは大丈夫! 右のは聖護院大根(丸大根)です。
e0130465_1425795.jpg

   聖護院大根は、長大根とはまた違った独特の美味しさがありますね。
   でもなぜか、売っているのは見かけませんので少し作っています。
e0130465_14254211.jpg

↓ 金柑も寒そう~。色も悪い。金柑の甘露煮(砂糖煮)ができるでしょうか。
e0130465_14265184.jpg


e0130465_116535.gif

[PR]

by andante61 | 2011-01-23 14:30

指編みのマフラー   

大型スーパーの手芸用品売り場の前を通りかかったら、たくさんのきれいな毛糸の玉が並んでいました。でも…。
もう根気がありません。特に編み物は20年以上やっておりません。。。

でも、あまりにもきれいでカラフルな毛糸の玉の数々~。それも安いのです。
編み棒もかぎ針も、もう家にはありません。

う~ん、指編みって聞いたことはあるけれど。ネットで調べたら分かるかな。
編み方のところを印刷して、それを見ながらだったら編めるかも…と。
それで買ってしまいました。

帰宅してネットで調べましたら、びっくり!(@_@;)
優しく詳しく編み方を教えてくれる、YouTube の画面が出てきたのです。
早速、編みました。編んだというほどのものでもないのですが。037.gif
すぐに完成。子供でもお年寄りでも出来るということ、なるほどです。


      毛糸は2本どり。りんごは大きさの比較のためです。(^^)
e0130465_16551767.jpg

            これは黒とエンジの2本どりです。↓
e0130465_16553372.jpg

     
e0130465_1655477.jpg

    ↑ 材料代450円で、二つのマフラーが出来上がりました。
     編み物のお上手な方には笑われそうですが、小さな達成感が。016.gif



  指編みのマフラー。下の三つの動画でよ~く解りました。
  若い可愛い先生に、一対一で教えてもらっているようでした。056.gif

『作り目編』


『ガータ編』


『伏せ目編』




e0130465_1050071.gif

[PR]

by andante61 | 2011-01-12 14:13

2011年お正月   

e0130465_16201756.gif


       明けまして おめでとうございます。
       今年もよろしくお願いいたします。



2011年元旦。九州は雪。それもかなりの大雪。。。
e0130465_20381748.jpg

    私の家から少し歩いたところの道端におられる大黒さまです。
    大黒さまも、この大雪にはびっくりされたことでしょう。
    今年も地区の皆さんの無事と健康をお守り下さいと、お願いしました。


元日に届いた年賀状の中から、三匹のうさぎさん登場~。
e0130465_2039414.jpg

      ↑ なんとも言えない可愛い優しい笑顔♪ 手描きです。

e0130465_2040885.jpg

   パソコンの中にあるイラストでしょうか(^o^) 富士山の上までジャンプ!! 

e0130465_20403085.jpg

      こちらもパソコンのイラストでしょうか。可愛いです~~。


このうさぎさんたちのように、今年も笑顔を忘れずに、大きくジャンプはできなくても、気持ちは常に前向きにジャンプするつもりで歩いて行きたいと思っております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


e0130465_20423273.gif

[PR]

by andante61 | 2011-01-03 16:18