<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

光の街 & 女山大根   

師も走るという12月も、もうあと一週間余り。
私も走りたい心境ですが、雑事に追われているばかりです。そんな中、
今年は無理かなあと思っていましたが、行ってきました。001.gif

光の街ハウステンボス☆☆☆ 今年は東洋一の光の王国・700万の光の花。
700万個とは想像もつきませんが、とにかく歩いてみました。
e0130465_14224296.jpg

相も変わらず、夜景の撮り方が下手~!008.gif

        
         今年初めて登場の「光のアートガーデン」です。
e0130465_1431513.jpg

e0130465_14312347.jpg

e0130465_14314496.jpg

e0130465_1432786.jpg

e0130465_14325877.jpg
 ← この「光のアートガーデン」をドムトールン(塔)の上から見ると、こうなります。
撮り方が下手で美しさをうまくお伝えできませんが、夢の世界のようにきれいでした。
この「光のアートガーデン」は1月の中旬から2月終わりまではバレンタインバージョンに変わり、ピンクとハートの世界になるそうです。016.gif

点灯は18時。広い広いハウステンボス内。いろいろなイルミネーションのショーなどは大体21時位までです。時間を考えながら効率よく回わろうと思うのですが、夕食の時間も入れると、とてもとても回りきれません。
まわりの人たちを見ていると。。。

若い人たちは、「きれいね~。来年もまた来ようね~」と、ゆっくり余裕の歩き。
中高年・老年の人たちは、案内書片手に足早に精力的に歩き回っている感じ。
その気持ちが、なんとなく分かる気がしました。

若い人たちは、来年も再来年も先がまだまだ続いています。でも…私たち中高年・老年は、来年また元気でこの美しいイルミネーションが見られるとは限りません。今この時を大切にしっかり見ておきたいという気持ちではないのかなあと、主人共々納得できました。037.gif

21時過ぎ、やっとホテルに戻ったら、ロビーでピアノのミニコンサートがあっていました うっとり聴いていて写真を撮るのはすっかり忘れていました。
東洋一という美しいイルミネーションでしたが、22時には随分輝きが落とされ、すっかり深夜の街に。これもエコでしょうね。
e0130465_21503068.gif

クリスマスイブに大根のお話です。(^o^)/
女山大根。
佐賀県多久市西多久町の女山(おんなやま)という山の麓で、江戸時代から栽培されているという伝統野菜です。
一本いただきました。手にしたのは私も初めてです。これはやや小ぶり。大体4~5Kgの大きさで、根も葉も美しい赤紫で甘みが強くて煮崩れしにくいそうです。切ってみると、中は白です~。
e0130465_1622025.jpg

e0130465_16222756.jpg

   人参を入れなくても、きれいななますが出来るというので作ってみました♪ 
   ゆずも使って。
e0130465_16225071.jpg

     1~2日経つうちに、色はよりきれいになっていきました。


e0130465_21514194.gif

[PR]

by andante61 | 2010-12-24 13:46

鎌倉・横浜・東京 その2   

  鎌倉から横浜。そして東京へ。
       
e0130465_1612530.jpg

           ↑皇居 二重橋    

     
       東京都庁↓ この都庁の地上202mの展望台から都内を眺望。
e0130465_16123439.jpg

        浅草雷門
e0130465_16131986.jpg

        浅草寺
e0130465_1613519.jpg

        葛飾柴又、帝釈天
e0130465_16143745.jpg


e0130465_16152284.jpg

寅さん、かわいい~♪









e0130465_16372387.jpg

 
ここにも寅さん、寅さん~(^o^)









           本物の寅さん……の銅像です。
e0130465_161654.jpg


 東京スカイツリーは現在511m。その後、また少し伸びたかもしれません^^
 これから、先端のゲイン塔がまっすぐに突き出して行って、完成時には634m
 になるそうです。 634、むさしと覚えます~  
    さすが高いので、都内のあちらこちらで何回も見ることができました。
e0130465_16163772.jpg


e0130465_16291536.jpg


    写真を並べただけの、東京観光案内みたいになってしまいました。(^_^;)                       見て下さったかた、ありがとうございました。  

ちょっと嬉しかったこと♪
[PR]

by andante61 | 2010-12-15 17:13

鎌倉・横浜・東京 その1   

新しいパソコンを買ってもうすぐ1ヶ月。
風邪や旅行もありましたが、ブログのほうは足踏み状態でした。
気を取り直して又、ゆっくり歩いて行きたいと思いますのでよろしくお願い
いたします。

少々長引いた11月の風邪で、「今年は紅葉も見ることができないかも…」
と思っていたのですが、今年の紅葉は長く見頃が続いたようですね。
11月下旬、主人たちの同期会で1泊で行った大分県の湯布院。
そして12月に入っての鎌倉・横浜・東京でも、大変綺麗な紅葉黄葉を
見ることができました。

鎌倉の「心の寺 円覚寺」 北条時宗が建立した臨済宗の禅寺です。
e0130465_1626092.jpg

e0130465_16262457.jpg

紅葉がまだまだとてもきれいでした。人も多かったのですが、この2枚の
写真には、たまたま誰も写っていませんでした(^o^)

e0130465_16293913.jpg

ここには鎌倉時代の代表的な梵鐘である、国宝・洪鐘(おおがね)があり、その横に茶店がありました。甘酒をいただきました。






      鎌倉の大仏さま ↓
e0130465_16265784.jpg

e0130465_1644535.jpg




その昔、花のOLだったころ(そんなときがあったのですね^^)友人と一緒に来て以来ですから、40年ぶりのご対面でした。     元気で再びお参りできたことに感謝。         次は又、40年後に、、、とは無理なお話でした(^o^) この先もう一度、杖をついてでも、お参りできるかなあ~。







 ツアーでしたので、観光バスで走ります。横浜中華街で自由夕食。
e0130465_1634484.jpg

           私たちが入ったお店です。
e0130465_16351759.jpg

e0130465_16355014.jpg



難しい漢字。。。「ヘイチンロウ」と読みます。フロアマネージャーさんが名刺を下さいました。その名刺の右半分です♪









e0130465_16413687.gif

[PR]

by andante61 | 2010-12-08 15:50