<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

春よ、来い   

カラオケを習っている友だちが、健康にも良いからと、しきりにカラオケを勧めます。

小・中学校では、合唱部に入っていました。
当時あった地元のNHKの合唱団にも4年間、所属していました。
歌は好きですが、でも、一人で歌うのは苦手です。
e0130465_22154729.gif
今の時代、急にマイクを向けられたときに歌える曲を、1~2曲は持っていないとね、と彼女は言います。カラオケで練習しようにも、機械に弱い私はカラオケの機械が全く操作できません。007.gif
それでたま~に、彼女に連れて行ってもらうことがあります。

今のところ、幸いにもそういう場面に遭遇しませんので、彼女以外の人の前では歌ったことは
ありませんが、なんとか2曲、準備ができました。(*^_^*)

   その内の1曲が、これです。
                  「春よ、来い」  松任谷由美さんの曲です


さらっと歌えそうですが、これがなかなか難しいのです。
彼女のお蔭で準備だけは出来ましたが、この先、歌う機会がないことを願っております。041.gif
[PR]

by andante61 | 2010-03-24 22:40

上海-2   

2日目夕食の後、黄浦江ナイトクルーズへ。
上海の夜景を船の上から見たのですが、寒かった!です~。
e0130465_952926.jpg

e0130465_96188.jpg

ピンボケ~~。寒さのせいではなく、私のカメラの腕が悪いのです。008.gif                                                                                 この後に行く、上海ヒルズの建物も見えました。








e0130465_9413086.jpg


上海ヒルズは、日本の森ビルが建てたもので、2008年8月オープン。地上101階。高さ492m。見る角度から、栓抜きのような形に見えたり、先がとがった形に見えたり、いろいろです。




100階にある展望台は、展望台の高さとしては世界一だそうです。三本のガラス張りの通路があり、上海の夜景を足元から真下に見ることもできます。     …きれいですが、やはり少々怖かった…。


           ↓ これは両側のガラス張りの窓から写したものです。
e0130465_9483384.jpg

e0130465_9531269.jpg

美しい夜景だったのですが大変なピンボケ!写真は…特に夜景はダメです。007.gif
2枚の夜景の下の写真、十文字の道路がわかるでしょうか。右の、たくさんの四角いのは、
高層マンションの屋上のライトです。超超高層ビルから見下ろす夜景を意識して、マンションの
屋上が毎晩、美しくライトアップされているそうです。\(◎o◎)/
大都会の夜景。田舎者はただただ、ボ~ッと眺めておりました。

3日目  朝食後、魯迅公園へ。

e0130465_1011211.jpg
普段は毎朝、多くの方が太極拳を楽しまれているそうですが、この日はあいにくの雨。でも、二人の方が雨に濡れながら熱心にやっておられました。広い公園の奥に、魯迅祈念館があります。日本にもゆかりのある文豪・魯迅の資料などがたくさん集められておりました。


飲茶の昼食後、豫園へ。
豫園は敷地2万ヘーホーm。(ヘーホーが出せません。><) 中国随一の名石が集められた
江南を代表する美しい中国式庭園です。豫園商場は活気あふれる賑やかなマーケットで、
この日も雨の中、国内外のたくさんの人で賑わっておりました。
e0130465_1043134.jpg

e0130465_10432644.jpg

      
          その後、『上海世博会展示中心』へ。

e0130465_1049468.jpg
この5月1日から開催される上海万博のことが、たくさんの展示物や大型スクリーンの映像などで、なんでもわかるようになっています。マスコットキャラクターの『海宝くん』は、漢字の『人』の字に基づいているそうです。ちょっと宣伝してあげたようですね。037.gif


広東料理の夕食後、これもツアー観光お決まりの上海雑技観賞へ。
e0130465_1057308.jpg

後ろの狭い鉄の球状の中で、最後は5台のバイクが(内ひとりは女性)、上下斜め縦横無尽に
猛スピードで走り回るのですが、ぶつからないほうが不思議…。

4日目  朝食後空港へ。お蔭さまで、風邪をひくこともなく無事に帰って来ることができました。001.gif
          読んで下さった方、長々とありがとうございました。m(__)m   


[PR]

by andante61 | 2010-03-15 13:50

3月の雪 & 上海-1   

また寒くなりました。昨夜から大変冷え込み、今朝は小雪がちらちら。
その後、雪が止まなくなってきて、今日の午後2時半頃は、このような銀世界になりました。
寒い寒い! 3月の忘れ雪です。
家から7~8分も歩くと、こんな景色が見られます。田舎ですね~。(^o^)
2枚目の写真は、近所のお家です。
e0130465_161476.jpg

e0130465_1613183.jpg

もう1週間も経ちますが、上海に行ってきました。
記憶が薄れないうちに、(もう、いくらか薄れてきております…008.gif) 少し書き残しておきたい
と思います。
e0130465_16155832.gif
               
3月3日 午後の便で福岡空港を発ち、上海着。租界時代の建物と高層ビルを車窓から
眺めながら、四川料理の夕食へ。その後、観光客お決まりの外灘の夜景観賞となるところ
でしたが、この5月1日から開催される上海万博のために、ここも今、工事中です。
建物側は、走る車の中から見ることができますが、対岸の美しい夜景を見るには、
入れないというか、全く近づくこともできません。
万博を控えた上海は今、いたる所で工事、工事、工事…。
間に合うのかしらと心配になりますが、私が心配することではありませんね。037.gif
中国政府のお考えです。立派に間に合うことでしょう。
それでも、現地添乗員さんが行ける範囲で連れて行って下さいました。
e0130465_16184348.jpg

外灘の夜景にしては少し物足りませんが、2日目の夜に、素敵な夜景が楽しめるというので、
この日はこれでホテルに戻りました。

2日目 朝食後、バスで七宝古鎮へ。『七宝』は地名で、『古鎮』とは、『古い水郷の集落』
という意味だそうです。私も今回初めて知りました。
高層ビルが立ち並ぶ大都会・上海ですが、車で1時間ほど行った郊外には、街全体に
石畳が残り、古い石橋の両岸には江南の水郷特有の白壁に黒い屋根瓦の建物が連なる、
このような古い街並みがありました。
e0130465_16414020.jpg

e0130465_1642492.jpg

e0130465_16424067.jpg

    少し歩くと、狭い道の両側にたくさんのお店が~ 食べ物屋さんが多いです。
e0130465_1644415.jpg

e0130465_1645015.jpg

その後、小籠包発祥の地、南翔へ。
丁度お昼となり、やはり発祥の地ですから、1番に小籠包が出てきました。016.gif
e0130465_1725265.jpg

やや、小ぶりでしょうか。もっとたくさん出たのですが、食べるのも忙しくて写真が間に合いません。
小籠包のほかには、こんな料理が。
e0130465_1754471.jpg

その後、南翔観光となり、竹をモチーフにした典型的な中国庭園、『古猗園(こいえん)』へ。
e0130465_17153751.jpg

e0130465_1716527.jpg

かなり広かったのですが、皆さん食後のウォーキングと言って頑張っておられました。003.gif

その後、上海市内に戻り、多くの人で賑わう新天地へ。1時間半ほど自由散策でしたが、真冬並の
大変な寒さ! ここにもスタバがありましたが、暖を求める人たちで混雑しておりました。

2日目まで終わりたかったのですが、長くなるばかりです。007.gif
もっと簡潔にわかりやすい楽しい記事を、と思うのですが、うまくいきません。(>_<)
この後のことは次回にいたします。気が向かれましたなら、また見て下さいね。

今日の雪はその後もず~っと降り続き、夕方には、アップしました写真の5倍位の積雪になって
おりました。春はどこかで立ち止まって、どうしたものか、思案しているかもしれませんね。045.gif
[PR]

by andante61 | 2010-03-10 20:07