<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

おひなさま & 毎日ひとつ    

  あちらの町・こちらの町で、町歩きのひな祭りが始まりました。
  春ももう、すぐそこまで来ているような暖かい日。
  我が家の小さなおひなさまも飾ることにしました。
箱から出して、まずは写真を。それから、どこに飾るか考えましょう。
e0130465_22102121.jpg

e0130465_22104292.jpg

e0130465_2211025.jpg

e0130465_22111997.jpg


           ↓ これは市販の絵はがきです。
e0130465_221258.jpg
       
私は絵が描けませんので、こういうかわいい絵はがきを見つけたら、すぐ買ってしまいます。
春眠、気持ちよさそうですね~


e0130465_10453338.gif


故ジョン・レノンの妻として知られているオノ・ヨーコさんが、自分の著書の中でこう言って
おられます。「私が70歳代まで生きながらえた秘訣。 毎日ひとつ、心が躍ることをするのです」

                  『毎日ひとつ、心が躍ることをする』

e0130465_10481533.gif 
       『踊る』とまではいかなくても、『スキップする』くらいのことなら、      毎日でも、見つけられるかもしれませんね。016.gif
[PR]

by andante61 | 2010-02-25 14:05

桜吹雪?   

 一昨日、嬉しかったこと。 NHKテレビで、
『辻井伸行、バン・クライバーン国際ピアノコンクール優勝までの記録』 を見ることができたこと。

これはたぶん、再放送だと思います。以前、こういうのが放映されたと聞き、見逃したことを
残念に思っていました。この日たまたま新聞で午後3時5分から放映されることを知り、「これだ!」

1時間半の番組。録画しながら見ました。一緒に見ていた涙もろい主人は、グスングスンと
何回も鼻をかんでいました。 たとえ感動の涙でも、私は辻井さんのためにも、泣くまいと…。
審査員の偉~い先生は、視覚障害のある辻井さんがこれだけの演奏が出来るのは奇跡だと
何度も言っておられました。
辻井さんはきっと、自分の演奏を聴いてくれる人の、心からの拍手と笑顔が嬉しいのでは、
と思いました。
e0185870_13355828.gif
e0185870_1330262.gif

e0185870_13363459.gif

やりたいと思ったことは何としてもやりたい、という私の悪い癖。
      (もちろん、パソコン上でのことです~(^o^))
パソコン下手は十二分に自覚しているのに、今日なぜか、急にやりたいと思ったことは桜吹雪。。。
ああでもない、こうでもない。やっと出来たのは、こんなものですが、今の私はこれで精一杯。
ふぅ~~。 アンダンテよ、お疲れさま  042.gif
           
 この後、草取り頑張りました。(^o^)/
[PR]

by andante61 | 2010-02-13 14:31

立春は…   

   2月4日は立春でした。2年前の立春のこの日に、ブログをスタートしました。

e0130465_1429237.gif
行ったり来たり。訳も分からずに走り出して息切れしたり。3歩進んで3歩、戻ったり…。止めようと思ったことも何度もありました。007.gif
それでも何とか、また立春を迎えることができました。機械オンチ・パソコン下手の私の、更新もぼちぼちの、つたないブログですが、これからも頑張り過ぎずにマイペースで続けていければと思っております。
    
 立春は… マイブログの2歳の誕生日でした。
 とりあえず、自分で自分に、小さい声で、「おめでとう~」  069.gif 024.gif 067.gif


e0130465_14263068.gif


この立春の日、福岡の太宰府天満宮に行きました。暦の上では春の始まりですが、
『春は名のみ…』の、大変寒い日。でも、参拝客や観光客で、大層賑わっておりました。
ここに祀られている菅原道真公は、学問・文化の神様ですから、受験シーズンは特に参拝の
人が多いようです。
本殿に向かって右側にあるのが、御神木の『飛梅』です。
菅原道真公を慕って、京の地から一夜でここまで飛んできたという、飛梅伝説があります。
e0130465_21453067.jpg

         これがその、『飛梅』です。3分咲きくらいでしょうか。 ↓
e0130465_21455924.jpg

太宰府に来たら必ず、これをいただきます。参道のお店で、焼き立て熱々の梅ケ枝餅を~

e0130465_21464912.jpg



一人で3個?  いえいえ、主人が2個で、私が1個でした。003.gif










その後、福岡市東区の筥崎宮(はこざきぐう)へ。ここには花庭園もありますので、参拝のあと、
行ってみました。
e0130465_9573346.jpg

e0130465_959151.jpg

雪のちらつく冬に大輪の花を咲かせるという冬ぼたん(寒ぼたん)が、ちょうど見頃でした。
e0130465_1023210.jpg
e0130465_1024652.jpg

e0130465_103568.jpg

e0130465_1033661.jpg

雪の日には、もっと風情があるでしょうね。この日は寒いばかりで、雪はなしでした。
冬ぼたんのほかに、こんな花も~。 福寿草です。(^^)
e0130465_1054281.jpg

e0130465_1155327.gif
  
太宰府は梅の名所ですが、四季折々、いろいろ自然を楽しむことができ、友達と一緒に行ったり
主人と行ったり、年に1回は行く、好きなところです。
    ↓ さだまさしさんの歌と共に、太宰府の様子がわかる映像です。
                      下にときどき、何か余分なものが入っておりますが…(>_<)          


[PR]

by andante61 | 2010-02-06 14:07