<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

大分県別府♨   

所用があって、主人と大分に行きました。
用が終わったら少し肩の荷が下りて、せっかくここまで来たのだからと、別府へ。
別府駅の案内所で尋ねると、別府の地獄めぐりの観光バスが、日に5本も出ているとのこと。
さすが観光地。たとえお客さんが一人でも、1日に5回、大型の観光バスが出ているのです。
2時間半で8つの地獄を回れるというので、行こうということになりました。 
私たちが乗ったバスは、6人でした。(^o^)
     
     「海地獄」 「坊主地獄」 「山地獄」 「かまど地獄」 「鬼山地獄」 「白池地獄」 
     「血の池地獄」 「龍巻地獄」の8つです。

e0130465_1055829.jpg

   中学生のときに修学旅行で来ました。思い出すのも難しい…昔・むか~しです。037.gif
e0130465_106165.jpg


     名前はわかりませんが、途中、「山地獄」で、さくらが咲いていました。
     そこここで、噴気・熱泥・熱湯が噴出しているのですから、温かいのでしょうね。
e0130465_10103990.jpg

e0130465_10111273.jpg


e0130465_10131156.jpg

               こんなに可愛い鬼の子もいました~♪♪♪
[PR]

by andante61 | 2010-01-23 11:46

大雪!   

今日の景色。。。。。大雪です
      
      ↓ 自宅の南。
e0130465_1151249.jpg

             ↓ 自宅の北。まだまだ、雪は降り続いています。
e0130465_11514755.jpg

           南天も寒そう~。
e0130465_1414285.jpg

 
        ↓ 道路をはさんだ、お向かいの家です。
e0130465_1155335.jpg

 実は、今日は私が唯一通っているある教室の、今年最初の日でした。
 準備はしていました。電車もどうにか平常運転していると、ローカルニュースで出ました。
 行きたいと思いましたが、一歩外に出てみると、こんな感じです。行けるかな~。023.gif
   う~ん、あきらめました。007.gif
   電車とバスを乗り継いで片道約50分の道のりですが、無理はしないことにしましょう。
  
         ↓ 南天の向こうは、お隣の家。すっかり雪国の世界です~
e0130465_11562568.jpg


e0130465_14382764.gif

月2回、ある教室に通い始めて、2年と3ヶ月になります。一人で行き始めましたので気は楽
でした。いやだったらいつでもやめようと思っていましたが、以外にも続いております。(^o^)
ブログを始めて1年11ヶ月。こちらもなんとか続いております。(*^_^*)

教室とブログは、4ヶ月違いの同期生016.gif
「石の上にも3年」と言いますから当面の目標は、どちらも3年です。
継続は力、を信じて、マイペースでぼちぼちと歩いて行きたいと思っております。060.gif

   午後になっても雪はまだ、深深と降り続いています。寒いです~。。。
[PR]

by andante61 | 2010-01-13 15:05

 新年    

e0130465_10285127.gif

e0130465_10315710.gif
寒いお正月でした。
毎年、三が日は家で、年始の挨拶を兼ねた仏さん参りのお客さんの
お接待をします。主に兄弟親戚の人たちです。
今年は寒かったわりには、お客さんの出足が良くて、二日の夜で大体終わりました。
それで三日は初詣でに行くことに。
こんなに早く初詣でに行くのは何年ぶりのことでしょうか。001.gif

まず、仏さんを持っている親戚の家をまわったあと、佐賀市の中心にある佐嘉神社へ行きました。
     ↓ 道路まで続く、この長い列は
e0130465_1311077.jpg

そうです。参拝する人の長~~い行列です!\(◎o◎)/!
    
     やっと本殿は見えましたが、まだまだ…です。小さい子は、退屈していますね。037.gif
e0130465_13143891.jpg

           やっとのことで、お参りができました。やれやれ。042.gif


e0130465_13164845.jpg
』の文字が彫ってある、氷の彫刻。
後ろに金屏風がありますので、氷が輝いて見えます。
参拝客が、五円玉や十円玉をはりつけていました。氷ですから、硬貨をしばらく押し付けていると、くっつくのです。003.gif






e0130465_13261783.jpg



大きな大きな恵比寿さま。

皆の幸せを願う、優しさいっぱいの笑顔です。
しっかりお参りしてきました。(^o^)














e0130465_13273220.jpg

境内にはこのようなお店もたくさん出ていて、お祭りのような賑わいです。
お天気が回復して青空が広がったこの日。日曜日でもあり、想定外の大変な人出でした。
でも、今年は三が日のうちにお参りが出来て、良い年になるような予感が…。058.gif
[PR]

by andante61 | 2010-01-04 14:21