<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

晦日   

今年もあとわずかとなりました。
お正月の準備も、出来ることからぼちぼちと。

   赤と白の南天です。お正月の生花に、これも入れたいと思っておりますが、これもまだ
   思っているだけです。008.gif 
e0130465_16205870.jpg


 黒豆を煮ます。黒豆を煮始めたとき玄関で、「ピンポ~ン
                  近所の方が持って来てくれました
e0130465_16304529.jpg

  自分の家のみかん山でとれたもので、10月にもいただきました。
  「小さいけれど…」と、とても恐縮されますが、甘くてとても美味しいのです。016.gif

黒豆は、どうなった023.gif
         
炊き始めて2時間経ちました。ちょっと写真を撮ります。湯気が~。001.gif
e0130465_16211673.jpg

お鍋によっては、短時間で煮えるのもあるようですが、私は昔ながらのやりかたで、ゆっくり
じっくり、10時間以上煮ます。丹波の黒豆1Kg。完成にはまだまだ、長~い道のりです。037.gif



e0130465_1537073.gif
今年もぼちぼちですが、なんとかブログを続けることができました。 つたない私のブログを見て下さった方、コメントを下さった方、本当に ありがとうございました。m(__)m
これからも、ゆっくりアンダンテで行きたいと思っております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い新年をお迎え下さい。
[PR]

by andante61 | 2009-12-30 17:11

寒い!   

    17・18・19・20日と、4日連続で雪が降りました。
e0130465_20134584.gif本州よりも早く、九州で初雪です。
師走は皆、なにかしら忙しいのに、こんなに寒いとなかなか仕事がはかどりません。

忙しいと言いながら、近所の主婦5人で集まりました。年に1回くらいは一緒に
お昼を、と、毎年12月に各家持ち回りで集まります。001.gif
なるべく忙しい思いはしないで、ゆっくりおしゃべりを、というので、お昼はお弁当を
   取りますので、当番の家はお茶とお茶菓子を用意するだけです。
   手ぶらで行っていいのですが、冷蔵庫にあるもので、私はこれを持って行きました♪
e0130465_10572341.jpg

   5人の年齢は? 53歳から79歳までの5人です。かなり高齢化しています~。037.gif


e0130465_20432454.gif


クリスマスが近づいてきました。毎年少しは、クリスマスの飾りらしきことをするのですが、
年を重ねてくると、だんだんおっくうになってきて…。(>_<)

これが一番良くないことですね。いつも季節を感じて、四季を楽しむことが大切ですね。
遅くなりましたが、ささやかに飾りました。024.gif  今年は玄関だけです。008.gif
e0130465_1103265.jpg

        少し近づいて…
e0130465_1113932.jpg

飾りは遅くなりましたが、ケーキは小さ目を、しっかり予約済みです。067.gif
                                        067.gif067.gif
[PR]

by andante61 | 2009-12-21 19:28

夜景を撮るのは難しい…   

12月7~8日、佐世保市のハウステンボスへ行ってきました。
今、光の街のクリスマスイルミネーションが大変きれいです。
でも、私は夜景やイルミネーションを撮るのが大変苦手です。(>_<) 今回もやっぱり…。(T_T) 
デジカメの夜景モードも使っているのですが、うまくいきません。
仕方がないので、苦し紛れにまとめてみました。(*^_^*)

                昼間のハウステンボスです
e0130465_1610332.jpg


                夜のハウステンボスです♪♪
e0130465_16111042.jpg


やっぱりダメですね。万分の一も伝えられません。(写真も小さいですね。><)
あちこち、人さまのブログできれいなクリスマスイルミネーションを楽しませていただいております。
皆さん、本当にお上手です。どうやったら、あのようにきれいに撮れるのでしょうね。
私には永遠の課題です。
e0130465_14394110.gif

私がハウステンボスに行く前日の朝、元気ばばさまがハウステンボスに来られていることを
ブログで知りました。 びっくり☆(@_@)☆ 
「私は明日行く予定です!」と、思わずメールしましたら、元気ばばさまはすでにハウステンボスを
飛び出して、九十九島観光の海の上でした。003.gif さすが、すごい行動力です!!

元気ばばさま

1年10ヶ月前に、私がまだパソコンのこともよく解からないままブログを始めたとき、第1番に
コメントを下さったのが元気ばばさまでした。私が行くのが2日早かったら、ハウステンボスで
お会いできたかもしれません

でもオフ会なんて、私はドキドキ・オロオロ・モジモジしそうです。037.gif
パソコンもブログも、こんな程度では、お話もしどろもどろになりそう…。
もっともっと上手になった暁には、そういうお楽しみも待っていてくれるかもしれませんね。056.gif

e0130465_16115614.gif

   ↓ ここにもサンタさんが!016.gif


e0130465_10444062.jpg

[PR]

by andante61 | 2009-12-10 14:56