<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

秋深し…   

朝晩は寒いくらいになってきました。
新型インフルエンザが、じわりじわりと確実に広がってきていて、マスクを着けている人も増え
ています。もう人ごとではありませんね。でも、出かけるときはバッグの中にマスクを入れては
おりますが、マスクもなんだか息苦しくなってきますし、あまり使わないことが多いです。(>_<)


↓ パソコン下手が、また一人で苦戦しています。でも、なぜか、アップ出来たのです??
  自分でも解かっていません。最初からもう一度、と思うのですが、二度と出来そうに
  ないのです???

  写真の説明のみ…。(*^_^*)
  1ケ月程前に行った、佐賀県と長崎県を結ぶ、『鷹島肥前大橋』と、『モンゴル村』です。
  
  アップ出来たのは大変嬉しいのですが、どこをどうやって出来たのか、解かっていません。
  ???今夜は眠れないかも???
  眠れたら、夢の中でもう一度、やってみます。(^o^)/

芸術の秋・音楽の秋?
[PR]

by andante61 | 2009-10-27 23:27

干し柿作り   

干し柿作りにはまだ少々早いのですが…。本当なら11月8日頃がいいそうです。
10数年前に苗木を植えた我が家の渋柿は、種類や名前はわかりませんが、なぜか落ちるのが
早いのです。11月過ぎまで待っていると、数が少なくなってしまいます。
それで、作ることにしました。 ↓ これがその渋柿の木です。少し高い所にあります。

e0130465_1529412.jpg

主人が取ってきてくれました。テレビなどで、柿の皮むき名人さんが紹介されたりすることが
ありますが、あんなに上手にはできませんが、頑張って、これをせっせと、むきます。003.gif
  
 ( 実は今、少々風邪気味なのです。新型インフルではありませんでした。ホッ♪ )
e0130465_1533110.jpg

e0130465_15403032.jpg


やっと、むき終わりました~。だんだん、干し柿らしくなっていきます。。。037.gif

これをなんとか吊り下げなければなりません。





            これは主人がしてくれました。001.gif
e0130465_15545073.jpg

昭和30年代の日本の田舎の原風景みたいですが、干しているのは洗濯の竿です。041.gif

あとはお天気次第です。天気の良い日が続けば10月でもうまくいきますが、途中で雨が続いたり
すると、高温多湿でカビがはえてダメになることもあります。(>_<)

良いお天気が続くことを願っておりますが、雨を欲しがっているものもあります。
e0130465_164117.jpg

このところ雨なしの日が、ず~っと続いています。畑も人間もからからです。007.gif
大根と白菜もこんな感じで、空を見上げて嘆いているようです。自然の力にはかないません。
ささやかな家庭菜園ですが、本業の方のご苦労はいかばかりかと…。
晴天と雨と、どちらも欲しい…困った、困った…。025.gif025.gif
[PR]

by andante61 | 2009-10-18 16:40

小さい秋 見つけた♪   

    日野原 重明先生。
1911年(明治44年)山口生まれ。現在、聖路加国際病院名誉院長・同理事長などなど、私などがご紹介するまでもない大変有名な現役バリバリのお医者さまですね。
この10月4日で満98歳になられたそうです。024.gif
少し前ですがその先生がテレビに出演されておりました。

「あっ、これはφ(..)メモメモφ…」と思いましたが、「メモよりデジカメが早い!」と、デジカメで
テレビ画面をパチリ。001.gif    ↓ 『日野原流 健康長寿の心得』です。



     日野原流  健康長寿の心得
   
60歳~人生の後半開始。腹八分。筋力をつける。
70歳~新しいことを創める。腹七分。
80歳~よく歩き、若い者に好んで接する。
90歳~心の赴くままに行動し、道理に違わず
100歳~よい友をもち、あるがままに生きる
   


実践されてきたトップの方の、しかもお医者さまのお言葉です。
私を含めて、人生の後半が開始している方のために、字を大きくしました。041.gif

「人生80年だとしたら、人生後半は40歳からだな」などと考えるのは凡人ですね。
60歳から人生の後半が開始するのです。!(^o^)! 
じゃあ私は、人生の後半が始まったばかりなんですね。056.gif056.gif056.gif

落ち込みそうになることも沢山ありますが、気を取り直して前向きに頑張って行こうと思います。060.gif

e0130465_14222235.gif



[PR]

by andante61 | 2009-10-09 10:25