<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

飛んだ!   

珍しく、主人の夕食が不要でした。
リタイヤするのを待っていたかのように、地区の○○の役員だとか、△△委員だとか、どどっと
押し寄せてきて、主人は断りきれないのをいくつかやっていましたが、今は大分、落ち着いて
きています。役をしているときは、集まりだ、会合だといって、家での夕食がいらないことも
あったのですが、最近はあまりありません。

主人の夕食がいらないのなら、私の夕食はどうにでもなります。
一人の夕食は簡単に済ませて、パソコンの前に。(^o^)/

下手は下手なりに、なんとかパソコンは楽しめますね。だから…困るのです。
下手なのだから止めておけばいいものを、つい、つい、能力もかえりみずに頑張ってしまう
ことがあります。

この日も一人の時間をあれこれ、やっていたのですが、なんと飛行機を飛ばすことができた
のです。

e0185870_2165683.gif



「な~んだ、簡単なこと」と、パソコンのお上手な方からは笑われそうですが、私にとっては
画期的なことでした。\(^O^)/
たま~に、まぐれで(笑)、こういうことができると、また下手なりに止められなくなってしまうのです。

嬉しいついでに、もうひとつ、飛ばしました。(^^♪

e0185870_1517295.gif



この程度のことで喜ぶなんて、大人気ない!(>_<)!  おそまつさまでした。m(__)m



追記…以前、元気ばばさまのブログで、文字が右から左に動いて消える、というのを
教えて下さっておりました。何月何日だったのか、大分探しましたが、見つけ られません。(T_T)
1ケ月くらい前ではなかったかと思います…。

そのときそれを、コピーだけしていました。そしてこの日、あれこれやっているうちに、
文字のところにイラストを入れたら、イラストが動くのでは?と、思ったのです。
飛んだ飛んだ!と喜んでいますが、実は右から左へ動いているだけなのです。(*^^*)

ネットで、無料のイラストやラインを探して、マイピクチャの中の一つのファイルに保存しています。
文字の代わりに、そのイラストやラインを入れたら、こうなりました。(^^♪

       練習ののつもりで、カエルさんを飛ばしてみます。できますか…?

e0130465_221819.gif




       飛んでいるように見えますか?
         飛行機やトンボと違って、左に動いているだけでしょうか。(笑)
[PR]

by andante61 | 2009-08-23 16:36

庭の花 & お盆   

    晴れたり曇ったり、突然雨が降り出したり。
    温暖化の影響もあるのでしょうか、少し変なお天気が続いています。

e0130465_14393792.jpg




今、庭に咲いている花です。変なお天気、変な暑さに、花たちもなんだか戸惑っているようです。

         








           
            ↓ これは、おみなえし。 秋の七草の一つで、盆花でもあります。
e0130465_14442663.jpg


今年もいただきました。(^o^)/  『でんすけスイカ』 です。
これは昨年、初めて作った近所のTさんが持って来てくれたのですが、今年もまた~♪♪
                 デッカイ! 立派です~!!
e0130465_14521862.jpg

   このスイカは別名、『ダイナマイト』 『鉄兜』とも呼ばれるそうです。
   ブログお友だちの蛙太郎さんから昨年、教えていただきました。
   確かに、ダイナマイトにも見えますし、鉄兜のようにも思えます。003.gif

e0130465_1682522.gif

お盆ですね。一応、本家ですから、お盆は少し忙しくしています。

e0130465_14561961.jpg


ご先祖さま・仏さまは、8月13日の夜から15日の夜まで、それぞれ自分の家にお帰りになるそうです。
13日はお昼過ぎにお寺へ行き、夕方、自宅玄関前にお迎えの提灯を下げて待ちました。
昼間は邪魔になりますので、広縁に下げています。(笑)









e0130465_1510911.jpg

  ご先祖さま・仏さまは2泊3日のお帰りです。(^o^)
  ゆっくりしていただけたかなあと思いつつ、今夜はお見送りしなければなりません。

このお盆の間に、我が家にお盆参りに来てくれた兄弟親戚の人たちは、計22人でした。
これでも少なくなりました。多いときは30人を越えたときもありました。\(◎o◎)/
この人たちのお接待。長男の嫁の務めではありますが、年とともに…いつまで、できますか。
これからもう一度、お寺へ行きます。
[PR]

by andante61 | 2009-08-15 16:12

夏本番! & 萩   

昨日、梅雨明けしました。梅雨入りが6月9日でしたから本当に、やっと、という感じです。
今日はセミの声も、ひときわ大きく元気に聞こえます。016.gif
やっと梅雨明け。私もやっと、ブログ更新です。(*^_^*)

梅雨のせいにしてはいけませんが、いまいち、気分がすっきりしない毎日でした。
梅雨も明けたことですし、元気を出して、何とかこの夏を乗り切りましょう。でも、暑~い!です。
e0130465_1338459.gif


        山口へ行ってきました。

e0130465_1395534.jpg
秋芳洞です。秋芳洞は今年、開洞100周年を迎え、その記念の、『光響ファンタジー 水と大地の神秘』というイベントがあっていました。照明デザイナーの石井幹子さんの総合プロデュースのもと、洞内7ヶ所に光と音による、より幻想的な空間が創り出されていました。

               ↓ ここから入っていきます。001.gif
e0130465_13164961.jpg

      ↓ 百枚皿。 3年前に行った、中国黄龍の黄色い石灰棚を思い出しました。
e0130465_1326766.jpg

          ↓ 黄金柱。 気が遠くなるような年月を経て創り出された美しさ。。。溜息です。
e0130465_1337160.jpg

  洞内はもっと寒いかと思っていたのですが、四季を通じて17℃ということで、ほどよい
  涼しさでした。光と音のイベントは、7月下旬から8月上旬の9日間のみです。

              その後、日本一のカルスト台地、秋吉台へ。
e0130465_13575057.jpg

  私が秋芳洞・秋吉台を訪れたのはなんと、43年ぶりでした。                        (@_@;)
e0130465_1455181.gif
        この日は萩に1泊しました。主人も私もあまり飲めませんが、
        夕食時のコップ1杯のビールは、とても美味でした。 068.gif

e0130465_165439.gif

次の日は萩市内を少し散策した後、青海島(おおみしま)へ。

e0130465_1429412.jpg

  





青海島は、北長門海岸国定公園の代表的な景勝地で、海上アルプスの名で呼ばれています。





 






 今年は豪雨と冷夏で海はガラガラだと、ニュースは伝えていましたが、この日はお天気も
 良くて、キャンプ・海水浴・ダイビングを楽しむ人たちで賑わっていました。
e0130465_1435521.jpg

      ぐるっと一周できる遊歩道から眺めた美しい海。日本海はとても穏やかでした。
e0130465_14383580.jpg

43年前、秋芳洞・秋吉台へ行ったのは、祖父と兄と私の3人でした。祖父は子どもが7人、
孫が12人。私の父は長男でしたので、隣同士の家に住んでいました。祖父は優しい・甘いと
いうのではなく、どちらかというと厳格な感じの人でした。昔の人は皆、そうでしたが。

その祖父が一度だけ、兄と私を1泊の旅行に連れて行ってくれたのです。それが萩への旅でした。
秋芳洞・秋吉台、そして吉田松陰の松下村塾、笠山などを3人で巡った白黒の写真が今も手元に
あります。
祖父は書家で、大学で書道を教え、退官後は県の書道連盟の会長などもしていましたが、晩年は
とても優しくなりました。そして、
「いろんなところへ行ったが、孫と一緒に行ったのは、萩の旅だけだったなあ」と懐かしそうに言って
おりました。12人もいた孫の中で、祖父との旅の思い出があるのは、兄と私だけなのです。
祖父も父も偶然ですが、87歳で亡くなりました。
写真を見ていると、43年も前のことですが、祖父のことが懐かしく鮮やかに思い出されます。
[PR]

by andante61 | 2009-08-05 17:40