<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

おかゆ&梅干&みそ汁 (T_T)    

      4泊5日の旅行に出ていました。
        e0130465_104293.gif
旅行中は何事もなく元気で帰ってきたのですが、翌日から体調を崩して病院へ…。007.gif
やはり体も胃も疲れていたのでしょう。自宅静養の身となってしまいました。
    しばらくは、おかゆと梅干と薄いみそ汁の食事。。。

旅行から帰ってきた後に、このようになったのは初めてでした。
もう若いときとは違う、と、十分にわかっていたつもりでしたが、今回改めて年を重ねていることを
痛感しました。042.gif
e0130465_10524527.gif
まだいまいち本調子ではありません。早く元気になって、また皆さまのところにもお伺いしたいと思っています。058.gif
[PR]

by andante61 | 2009-05-30 10:59

初めての体験・その2   

  先日はグランドゴルフを初体験しましたが、最近、初体験したことがもう一つ、あります。
e0130465_10191789.gif
地デジがどうの、アナログがどうのという話は、かなり前から聞いてはいました。
でも、それほどテレビを見ない我が家は、あまり関心がありませんでした。
ニュースやドキュメンタリー、旅の紀行番組などを見るのに、何も不自由なことは
ありませんでしたし、これまでのテレビで十分でした。
   2011年7月24日アナログ放送終了というのも、まだまだ先のことのように思っていました。

しかし気がつけば、親戚や友人知人・ご近所など、もう多くの家が地デジのテレビに買い替え
ていたのです。何より驚いたのは、2011年7月24日アナログ放送終了というのは、本当に
最後の最後。 政府はその1年位前までには100%に近い普及を目指しているという…。
そういうことから、テレビのことが気になってきました。
そして遅ればせながら、我が家にも地デジの薄型テレビがやってきました。特別に欲しい!
と思って買った訳ではないのですが、薄型液晶テレビはさすがに映像も音声もきれいです。
機械オンチですから、ソフト再生・番組録画も超カンタン!というのが一番の決め手でした。♪♪

前置きが長くなってしまいました。年を取るって、イヤですね~。042.gif
『初めての体験・その2』というのは、初めて本屋さんからレンタルのDVDを借りてきたことです。
新しいテレビでDVDも見れるということだったので、試してみたかったからでした。
DVDをレンタルするなんて中高生でもできることでしょうが、私は全く初めての体験…。
免許証を提示してカードを作ることから始まり、ドキドキ。映画が好きで、たくさん見ている友だちが
勧めてくれた、『奇跡のシンフォニー』というDVDを無事に借りることができました。016.gif
レンタル料の安いのにもびっくり。\(◎o◎)/

         孤児院で育った少年が音楽と出会い、音楽によって、顔も知らない
         両親との絆を取り戻すという、清らかな感動の物語です。



しっかり見ていたつもりでしたが、一回目はやはりテレビのリモコンの操作等に追われて、
(何せ、超~機械オンチです)集中できていなかったようでした。
落ち着いて2回目見たときに、この映画の良さがジ~ンと伝わってきて、涙が止まりませんでした。
e0130465_10422981.jpg

e0130465_1042538.jpg

  主演の可憐でかわいい11歳の少年…DVDを返却する前にテレビ画面で撮りました。053.gif
[PR]

by andante61 | 2009-05-17 17:00

初めての体験   

主人が、ウン年前に定年退職を迎えたとき、同期入社した仲の良い人たちと、「退職後もときどき
集まろう!」と言って、同期会なるものを作りました。
そして、「折角だから奥さんも一緒に」ということになって、6組の夫婦12名が年に1~2回、1泊で
集まっています。近場の温泉が多いです。♨♨♨

主人たち男性は、当然ですが同い年で、長い長~いお付き合い。でも奥さんの私たち女性は年齢もまちまちで、ほとんどの人が初対面でした。
だけど、主人たち男性以上に仲良しになりました。(^o^)/

e0130465_14321763.gif

先日、恒例の1泊の集まりがありました。
このとき泊まった宿が、『グランドゴルフ』場を持っていて、宿泊者は無料で使えるとのこと。
それで2日目の朝食が終わってから、皆でやろうということになりました。003.gif

経験のある人が半分、全く初めての人が半分で、2組に分かれてプレー開始~~♪♪
e0130465_1324771.jpg

主人も私も全く初めて。スティックを持ったこともありませんでした。
初めてやってみたら…。 難しそうで簡単。。。簡単そうで、とても難しい。。。。。 
ルールは至って簡単シンプルなんですが、なかなか思うようにいきません。042.gif
でもでも、グランドゴルフのことが大体わかりました。

e0130465_13393983.jpg
グランドゴルフって、何か年寄りじみたイメージがあったのですが、全く初めての人でも、どんなに下手な人でも最初から、楽しく皆と一緒にラウンドできます。普通のゴルフだと、とてもこうはいきません。
緑の中で仲良く楽しく健康的です。
体力に自信のない人でも、かなり高齢の人でも、子供でも、自分に合わせて楽しめます。
1回しかやっていませんので偉そうなことは言えませんが、上を見ればきりがないほど奥が深いようで、中高年がハマるのが解かるような気がしました。
変に力が入ったようで、翌日、主人は体のあちこちが痛いと言っておりました。041.gif
[PR]

by andante61 | 2009-05-10 17:09

有田陶器市   

佐賀県有田市の有田陶器市。今年は4月29日から5月5日までの7日間です。
有田陶器市会場は駐車場も大変混雑しますので、まずこちらへ行きます。
e0130465_1038864.jpg

ドイツ風の宮殿です。入って行くと、美しいバロック庭園が広がります。
e0130465_10414151.jpg

    ここは、『有田ポーセリンパーク』です。
e0130465_10592940.jpg
宮殿内には古伊万里・鍋島様式などの江戸・明治期の代表的な作品が展示されています。ここでも、陶器市をやっています。  →→→

家の中の物を減らす努力はしているつもりですが、減らすことはなかなか難しい。増やすのは簡単です。すぐに増えます。食器類陶器類も、もう満杯。整理することはあっても、これ以上増やしたくありません。 
ということで今回も見る楽しみ、目の保養です。003.gif
『有田ポーセリンパーク』の広~い駐車場に車を置いて、ここから無料シャトルバスで、
有田陶器市会場に行きました。

今年で106回目。
JR有田駅とJR上有田駅の間の約4kmの道の両側に、550軒もの焼き物屋さんが並んでいます。
他にもたくさん会場があって、無料シャトルバスが送迎してくれます。

有田陶器市のホームページ
e0130465_11261659.jpg

e0130465_1126384.jpg

普段は静かな焼き物の里ですが、この一週間は大勢の買い物客で賑わいます。
この日も初夏の日差しの中、大変な人出でしたが、その賑わいがいまいち、うまく
写真に撮れていません。007.gif
                    有田焼の風鈴です~♪♪♪
e0130465_11321171.jpg

買わないぞ、と思っていたのですが、少しだけ買ってしまいました。これくらいは大目にみましょう。
食器棚にも何とか押し込めます。041.gif ささやかなお買い物ですね。(^o^)/
e0130465_1138512.jpg

あるお店で、『碗琴』の演奏があっていました。


 丼や飯碗やそば猪口などで音階が作ってあって、演奏しているのは地元の高校生です。
 焼き物の町ならではの音色が響いていました。
 デジカメで撮った動画を初めて何とか載せることができました でも、動画は尻切れトンボ…
 撮り方が下手ですね~。ゴメンナサイ。042.gif 

つい、もうひとつ…
[PR]

by andante61 | 2009-05-02 17:24