<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

身近な草花と緑   

デジカメを手に、庭と畑に出ました。
ブログを休止してから、気持ち的にちょっと彷徨っていたのですが、我が家にも春はちゃんと
やってきてくれていました。058.gif

今、我が家で見ることのできる花と緑を追いました。
e0130465_11453993.jpg


e0130465_1146942.jpg


e0130465_16374857.jpg


   これは宿根釣鐘草です。↓
e0130465_14342237.jpg

10年位前、毎年5月に釣鐘草をたくさんたくさん咲かせることに一生懸命になっていた時期が
ありました。抱えきれない位の釣鐘草の花を、近所の人や友だちなどにあげて喜ばれたりして
いたのですが、春に種を蒔いて、芽が出て小苗を大株に育てて1年かかって、たくさんのきれいな
豪華な花を咲かせることに、だんだんくたびれてきました。008.gif

釣鐘草

そんな折、『宿根釣鐘草』という花があると知ってすぐ、タキイに球根を注文しました。
宿根ですから毎年自分から咲いてくれる。楽してきれいな花が楽しめる、と思ったのです。
球根を植えて翌年の春、初めて咲いた花は、確かに釣鐘の形はしていましたが、小さかった
のです…とっても…。(T_T)
私が勝手に普通の豪華な釣鐘草のイメージで考えていたのがいけなかったのですが、本当に
小さくて控え目な可愛い花でした。でも、そのときは、期待はずれの感じがしました。
だけどそれからは、放っておいても毎年毎年必ず可愛い花が咲き、そして少しづつ増えて、
いくらか大きくなっていきました。高さはもうこれ以上にはならないようです。
          
       今はこんな感じです。↓
   シオンと共存共栄、というより、シオンの中に強引に割り込んでいますね~。037.gif
e0130465_14401838.jpg

           株分けしたのも、こんなになっています。↓
e0130465_14405162.jpg

        ↓ 生れたばかりでしょうか、モンシロチョウが~
e0130465_1441676.jpg

     最初は紫とピンクがありましたが、今では紫だけになりました。
     毎年4月に、小さな可愛いこの花に会えるのを楽しみにしています。016.gif
[PR]

by andante61 | 2009-04-20 12:02

再スタート……できるかな?   


マイブログの休止を決めてから約1ケ月半が経ちました。
その時は、自分のブログからも人さまのブログからも、すっかり離れてみようと思っていました。
いろんなことが重なって、心身ともに疲れ果てていました。もうこれ以上、できないと思いました。

e0130465_20523435.gif
離れてみると…どうでしょう…。2年でも3年でも休むかもしれない・休みたい、と思っていたのに、なぜか恋しいのです……ブログが…。

人さまのブログからは、たくさんの元気をいただき、自分のブログは自分自身を癒してくれていたんだなあと思いました。体調はまだ万全ではありませんが、ささやかながら再スタートしてみようかな~、という気持ちになってきました。
e0130465_2162940.gif
見渡せば花いっぱいの春らんまん!!! しばらくは低空飛行になるかもしれないけれど、不時着などしないように操縦桿をしっかり握って、できる範囲でやってみたいと思っています。月に1~2回の更新ができれば、はなまるです。056.gif056.gif056.gif
[PR]

by andante61 | 2009-04-09 21:21