<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

今年もあとわずか   

今年もあとわずかとなりました。
パソコンを開いている暇はないのですが、開いてしまいました。
黒豆を炊きながら、おなますを作りながら…。忙しいです。
e0130465_1537073.gif
今年は2月にブログを始めました。機械オンチ、パソコン下手の私ですから、自分でもどうなることかと思いました。不安的中~!! 
山あり谷ありでしたが、何とか途中棄権することなく続けてくることができました。
つたない私のブログを訪ねて下さった方々、暖かい励ましのコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。

これからも、ぼちぼちではありますが、「継続は力」「何でも挑戦」の気持ちを
忘れずに、ゆっくりアンダンテで行きたいと思っております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0130465_160357.gif
良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by andante61 | 2008-12-30 16:12

 練習?   

ドガログが終了するというので、ドガログのページを見ていました。
マイブログに入れている二つを、どうしたら保存することができる
のだろうかと、わからないままに見ていたのですが、やはり
わかりませんでした。(T_T)

でも、あちこち見ているうちに、Youtubeの動画を自分のブログに
貼り付けることができるかも、と思いました。
一人で本当にできたら、自分でもびっくりです。(@_@;)



           びっくり! びっくり! できました!
Youtubeという言葉を知ったのもつい最近で、こんなことができる人って、
本当にすごいなあと思いつつ、自分には到底無理なことだと思っていました。
それがなんと一人でできた…。\(◎o◎)/!

あちこち見ながら彷徨って彷徨って、本当にやりたかったことはわから
なかったのですが、全然考えてもいなかったことができました。
これも、『瓢箪から駒が出る』と言っていいのかなあと…。(*^_^*)

e0130465_19585646.gif
こんなことが起きるから、超パソコン下手な私がブログをやめることなく、
なんとか続けられています。
楽しみながらやるのは、まだまだ先の先です。(^o^)
[PR]

by andante61 | 2008-12-25 17:15

 2枚のCD    

3年ほど前に、パソコンのパの字もわからずにパソコンを購入しました。
そしてとりあえず、初心者のパソコン教室へ。
そこで知り合ったN子さん。

e0130465_19425431.gif
初心者コースだというのに、何でも手早く出来るし、鮮やかなブラインドタッチ。上級者です! パソコンが大・大好きで、初心者コースでも、何か必ず得るものがあると、楽しく通っておられました。
半年ほどで教室が移動し、お互いやめてからはお会いすることは
ありませんが、パソコンを通して時々お付き合いいただいています。
e0130465_19462675.gif

そのN子さんから手作りの可愛いクリスマスカードと共に、一枚のCDが
送ってきました。これも、N子さんの手作りです。♪(^o^)♪
e0130465_16492113.jpg

『私の選んだオモロー!曲』 というタイトルで、4曲入っています。
と、ところが、この4曲、私は恥ずかしながら、曲名も、歌っている歌手も
   
    1  悲愴感                 悲愴感
    2  牛乳トイレットペーパー海苔    藤岡藤巻
    3  息子よ                 藤岡藤巻
    4  贈られる言葉             藤岡藤巻 

お礼のメールを送りましたら返信メールをいただき、詳しい説明が…。003.gif
なるほど、なるほど。よ~くわかりました。♪♪♪  
『悲愴感』は、「羞恥心」を真似たお笑い芸人3人のグループで、
『藤岡藤巻』は、「崖の上のポニョ」を歌っている大橋のぞみちゃんの両脇で
一緒に歌っている、おじさん二人組だそうです。

「羞恥心」は、知っています。「崖の上のポニョ」の大橋のぞみちゃんも知って
います。でも、それ以上は知りませんでした。おじさん二人組は、大晦日の
紅白にも出場するそうですから、楽しみにしています。016.gif

e0130465_15514662.gif

もう1枚のCDは、福岡の友だちが送ってくれました。
チベット仏教の最高指導者である、ダライ・ラマさんの
(さん付けで呼ぶなんて叱られそう~)、祈りの詠唱で、ダビングされた
もののようで48分間、聞くことができます。

全然意味はわからないけれど、聞いていて気持ちが穏やかになって癒される
なら、それでいいそうです。わかりやすく言えば、日本の般若心経のお経・
読経みたいなものではないでしょうか。
「市販等されていないし、欲しいなら手に入るけど」と、友だちから電話が
ありましたので頼みました。入手困難なもの、と聞くと、欲しくなる~?^^
e0130465_16524231.jpg

祈りのマントラの詠唱で、簡単な説明書が付いています。
初めて、ダライ・ラマ聖師 (聖師などというと、なにか信者みたいですが、
そうではありません(^^)) の声を聞きました。

 素晴らしい声!!! お腹の底から響きわたる幅広で重々しい声。
それでいて澄んでいて明るいのです。
かなり高低・抑揚のあるお経 (お経と呼んでいいのかな)です。

聞いているだけで、確かに穏やかな気持ちになって癒しの世界に引き
込まれ、清清しい気持ちでまた新たに頑張って行こうと思えそう~。
ことしの11月には福岡県小倉市で、ダライ・ラマさんの講演会があって、
会場に入れない人も出るくらい、盛会だったそうです。
日本には何度か来られているようです。
e0130465_19554941.gif
この2枚のCD、夕食の準備をしながらその日の気分で聞いていますが、気分転換・癒し、と、役立っています。001.gif 
[PR]

by andante61 | 2008-12-22 17:08

 デジカメと夜景モード   

師走に入り、人さまのブログを訪ね歩いていると、
たくさんのクリスマスイルミネーションの写真が目に付きます。
どうすれば、こんなにきれいな夜景が撮れるのだろうと思っていましたら、
ある方のコメントに、「デジカメの夜景モードで撮りました」とありました。

デジカメを買って約3年になりますが、夜景モードは使ったことがありません。
あらためて説明書を読んでみると、私のデジカメにも夜景モードがありました。
                           (トーゼンですね。(*^_^*) ) 
デジカメは最低何とか使えている、と思っていましたが、説明書を読んでいると
持ってる機能の20%も使っていないということがよくわかりました。
「今度夜景を撮るときは絶対、夜景モードで撮ろう!」

やっとそのチャンスが来ました。
e0130465_10573265.gif

長崎県佐世保市のハウステンボスは今、すべてが『光の街』
ハウステンボス

まだ紅葉黄葉の残っている美しい街並を歩いていると、ばったりサンタさんに会いました。
    メリ~クリスマス~
e0130465_1323459.jpg

e0130465_13281728.jpg
貴婦人の帽子をイメージしたという、カップルや友だち同士、二人で楽しめる、12cmのケーキです。
真ん中のローソクに火が。016.gif



ニューヨークのゴスペルチームの、大迫力の素晴らしい歌声と演奏に、
圧倒されました。
e0130465_13324974.jpg

e0130465_1333732.jpg

e0130465_13333186.jpg

暗くなってきて、17:50、光の街の点灯式。街の光が一斉に点灯しました。
さあ、私のデジカメ、夜景モードの出番です!!
美しく輝く光のファンタジーが撮れるはずでしたが…。
e0130465_1348755.jpg

e0130465_13483741.jpg

e0130465_13485990.jpg

上から、『運河沿い』  『パレスハウステンボス』  『ドムトールン』 です。
この程度の写真しか、撮れませんでした。007.gif
もう少しきれいに撮れると思っていました。
期待が大きかった分、ガッカリ度も大。042.gif  腕が悪いんです。
関心がある方は、どうぞハウステンボスのホームページを見て下さいね。
とてもきれいです。056.gif
[PR]

by andante61 | 2008-12-12 14:28