<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

 ハンカチで… & 紅葉   

地元の電力会社が毎月開催している、いろいろな講座があります。
初めて行ってきました。
講座名は、『ハンカチ de コサージュ作り

一緒に行った友だちも私も、若い頃は手芸や洋裁など好きで、いろいろ
やっていましたが、今ではほとんどやりません。いえ、やれません。
久しぶりに、真剣に針と糸を持ちました。001.gif

そして完成~! 思ったよりも簡単 簡単♪♪♪
手持ちの、家で眠っていたハンカチで、素敵なコサージュが出来ました。016.gif

出来上がった皆のコサージュを集めて、先生が写真を撮らせて下さいと
おっしゃいました。皆さんもよかったらどうぞ、ということで、私もパチリ。
携帯で撮っている人もいました。
皆さんが作ったコサージュです。ハンカチの色や柄で、随分感じが違います。
e0130465_2038575.jpg

下の写真、右が友だちが作ったコサージュで、左が私が作ったものです。
e0130465_21194936.jpg

何個か作れば、もう少し上手になりそう。新しいハンカチでなくても
いいそうです。下のひもは、取り外せます。003.gif

この日の講師の先生のブログに、作り方が載っています。
作り方
e0130465_21203421.gif

もう一週間以上も経ってしまいましたが、紅葉を見てきました。
                      (ブログアップが遅い…)007.gif
滋賀県の石山寺です。
寺の名の通り、境内には奇岩がたくさんあり、紅葉とのコントラストがきれい
でした。堂内には、紫式部が「源氏物語」を書いたと伝えられている
「源氏の間も」ありましたが、写真を撮るのを忘れました。(T_T)
e0130465_2122134.jpg

e0130465_21224791.jpg

「紫式部展」もあっていましたが、時間が足りず入れませんでした。015.gif
e0130465_21305537.jpg

博多駅発着の、新幹線とバスを使ったツアーで、いろいろ回りましたが、
紅葉が特にきれいだったのがこの石山寺と比叡山一帯でした。

e0130465_21581847.jpg
『根本中堂』の『堂』が切れていますが、『堂』まで入れると、私の顔も…。
それでは、折角きれいな紅葉のじゃまになりますので、トリミングでカットしました。037.gif

比叡山の里坊の坂本の紅葉も見頃でした。
坂本は、石積みの門前町で、いたるところに整然とした古い石垣が
ありました。そして、たくさんの寺院が点在。そのひとつひとつに歴史が
あり、趣のある建物とお庭が永永と守られておりました。
e0130465_2223713.jpg

紅葉は大変きれいでしたが、比叡山は冷たい風が吹き、厳しい冬が
近いのを感じました。
[PR]

by andante61 | 2008-11-26 22:30

 畑の野菜 & 干し柿作り   

このところ大変寒い日が続いていました。
一昨日、久しぶりに電車に乗って外出しましたら、若い女性たちは
厚手のコートにロングマフラー、ブーツといった真冬のいでたち。
晩秋は通り越して、すっかり真冬の格好でした。
九州ですが、それでも、それがおかしくないくらいの寒さでした。

今日は快晴!秋の澄んだ青空がきれいでした。…と言ったわりには、
きれいな青空の写真が撮れていません~~。007.gif

我が家の畑です。↓大根、白菜ほか。。。。
e0130465_15232770.jpg

高菜とチンゲンサイ。虫食いは、安全の証拠だと思って食べています。001.gif
e0130465_15234971.jpg

ゆずも大分黄色くなってきました。11月下旬には、ゆずジャムを作ります。
e0130465_15344154.jpg


我が家の渋柿はそんなに大きくはありませんが、けっこう、なっています。
柿が落ちないうちに早く作らねば…。今日は絶好のお日和です。
干し柿作りには最適の日でした。頑張りました。\(^o^)/
e0130465_15465145.jpg

この柿がなっていた柿の木です。↓  
今日のきれいな青空が、ここに少し写っていました。~♪♪♪~
e0130465_15595825.jpg

e0130465_20124692.gif

e0130465_15171570.jpg

冷凍庫です。この10月の終わりに買いました。
以前から、あれば便利だろうなあとは思いながらも、普通の
冷凍冷蔵庫だけで我慢していました。
でも、産地偽装などなど、食の安全が脅かされることになってきて…。
一番安心なのは、自分の家の畑で作った野菜です。これを大事にフルに
使うために、少々遅きに失した感はありますが、購入しました。016.gif

今、中に入っているのは、熟柿・茹で栗、ゴーヤの佃煮、先日たくさん
いただいたスミイカなど。まだまだ余裕があります。
宝の持ち腐れにならないように、冷凍保存の方法ももっと勉強しなければ
これもマイブログと同じように、ぼちぼち、まいります。003.gif
[PR]

by andante61 | 2008-11-12 20:53

 吉野ヶ里歴史公園 & 映画   

秋も深まってきた10月の終わり、佐賀県神埼市の
吉野ヶ里歴史公園に行ってきました。
吉野ヶ里遺跡は国の特別史跡に指定されており、
弥生時代の吉野ヶ里の集落・建物・人々の様子等を知ることができます。

   マスコットキャラクターの『ひみかちゃん』が迎えてくれました
e0130465_2014526.jpg

広い敷地内を歩いて歩いて…。
e0130465_2063150.jpg

疲れたので竪穴住居で休憩…、とはならずに、歩きます。
e0130465_207463.jpg

首長を葬る『墳丘墓』や、たくさんの『甕棺(かめかん)墓地』も見られます。
e0130465_20101622.jpg

耳を澄ますと弥生人の声が聞こえる…?…つもりで、ひたすら歩きました。
e0130465_20114929.jpg

戻ってきたときは、もう疲れた~~。
                        これです→→063.gif

11月1日に全国一斉公開された映画、『まぼろしの邪馬台国』のロケが、
ここ吉野ヶ里遺跡でも行われたというので、丁度、この映画の特別企画展
があっていました。写真撮影OKでした。
e0130465_2024495.jpg

e0130465_20261033.jpg

             和子役の、吉永小百合さん。
e0130465_20292326.jpg

吉永小百合さんは、宮崎和子さんの30代からを演じておられるそうですが、
輝くばかりの美しさでした。056.gif056.gif056.gif
[PR]

by andante61 | 2008-11-02 21:09