<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

 福岡天神へ   

9月に入り、義母の法事やその他諸々、なにか忙しい日々を
送っていました。おまけに左目が少しおかしくなり、眼科に通ったりで
よけい忙しいことに。気がつけば、9月ももう二十日過ぎ…。

そんななか、これもまた所用で福岡へ。
一人で高速バスに乗るのは久しぶりでした。
窓から眺める景色は、すっかり秋。
福岡天神バスセンターまで、約1時間10分のバスの旅でした。001.gif

用事は午前中に済み、午後は久しぶりに友だちと会いました。

福岡天神界隈は、いつ行っても本当にたくさんの人・人・人。
若い人から中高年、お年寄りまで、どこからこんなにたくさんの人が集まって
くるんだろうと思うくらい、大勢の人。
その一人一人に、家庭があり生活があり、みな一生懸命生きているんだなあ
と思うと、雑踏の中に身を置くことで、私も頑張ろう!と、元気がもらえるような
気がします。

30年以上福岡に住んでいる友だちは、天神の雑踏も
自分の家の庭みたいにス~イスイ。
その横を私はおのぼりさんよろしく、キョロキョロしながら歩きました。037.gif

天神の新天町も賑わっていました。
e0130465_1672496.jpg

コーヒーが美味しいお店、『銀杏の木』です。
e0130465_1684146.jpg

細い階段を上った二階にあるのですが、その階段の途中に、
こんなものが飾られています。
e0130465_1617305.jpg

近づくと…。
e0130465_16181982.jpg

昔のお菓子やタバコの箱、グリコのおまけ他、ノスタルジックなものばかり。
店のマスターが集めたものや、お客さんが持ってきてくれたものを
センス良く飾ってあります。

この日、友だちが私に持ってきてくれたものがありました。
e0130465_1622556.jpg

ミュージカル『ミス・サイゴン』や、『レ・ミゼラブル』などで活躍されている
俳優さん、入絵加奈子さんのサイン入りの色紙でした

友だちは加奈子さんのご両親とお付き合いがあり、私と会ったこの日の
二日前に、ご両親と一緒に加奈子さんに初めてお会いしたそうです。
そのとき、しっかり私の分までサインをお願いしてくれていました。
加奈子さんは、『○○さんへ』と、私の名前も入れて下さっていました。
オーラがあって、とても素敵な方だったそうです。016.gif
[PR]

by andante61 | 2008-09-21 17:11

 かぼちゃの漬物    

野菜の種蒔き準備のために、広がっていたかぼちゃ、その他を
抜きました。暑いなか頑張って、種を蒔くだけになりました。
頑張ったのはほとんど主人で、私は草取り種蒔きの係りです。058.gif
e0130465_1557012.jpg

かぼちゃは全部収穫済みだと思っていたのですが、はびこって広がっていた
その下から、まだ何個か出てきました。
その中に、まだ熟れていない青い小形のかぼちゃが1個、ありました。
e0130465_1655056.jpg

「これだ!」と思いました。
ある小冊子に、未熟の青いかぼちゃを使って作る漬物が、載っていました。
主人が捨てようとしていたこのかぼちゃを使って、早速漬物作りを。037.gif

かぼちゃを7~8mm厚さに適当に切って、ビニール袋に入れた
水2カップに対して粗塩大さじ1の塩水に一晩漬けるだけです。
e0130465_1611964.jpg

翌朝、塩水から上げて、お皿に並べました。花一輪も
e0130465_16154953.jpg

あっさりしてコリコリして、思ったよりもずっとずっと美味しかったです。
でも若摘みの、中が黄色く熟れていない青いかぼちゃを
探すのは、意外と大変?!
e0130465_1630265.gif
漬物とはいえ、未熟のかぼちゃを食べて
大丈夫だろうか、とも思いましたが、
別にお腹が痛くもなりませんでした。041.gif

次の日、種蒔きも無事に終えましたが、ここにきて
晴天続き。一雨、欲しいところです。057.gif
[PR]

by andante61 | 2008-09-09 20:01