食用菊 & 写真の拡大   

近所の方からお花をいただきました。
「食べてね」と言われて、「えっ???」
e0130465_1632275.jpg

食用菊でした。苗を取り寄せて植えたら、すぐ大きくなったそうです。
まずは眺めてから、食べることに。
でも、「飾っても弱いから、早く食べてね」と言われました。
売っているのは見たことありますが、花ごといただいたのは初めてです。
e0130465_15581985.gif

一昨日は、主人のお友だちのSさんご夫婦とお外ランチでした。
松茸御膳は、お値段のわりには松茸もけっこうたくさん入っていて、
まあまあでした。香りもまあまあ? でも、お値段からすると、たぶん
韓国産でしょうね。(^^)
帰りは、「是非、お茶でも飲んでいって」と言っていただいてSさん宅へ。

DVDを見たり、おしゃべりしたりで、あっという間に時間が経ち、おいとま
しようとしたら、Sさんの奥さんが、
「長崎の『養々麺』というのをいただいたので、それだけちょっと食べて
いってね」と。 「お湯をかけるだけなの。インスタントだけど、けっこう
美味しいのよ。ホントにすぐできるから」と言って、強く引き止められました。

それで、じゃあ、その『養々麺』というのをちょっとだけいただいて、ということに
なったのですが、あっというまにこんな夕食が…。


「引き止めておいて、こんな夕食でごめんなさいね」と、何度も言われました
が、恐縮するのはこちらでした。手早く用意して下さった、4人の食卓です。
写真の上でクリックして下さいね。大きくなります

この写真のほかにも、あと2品とデザートの果物が。ますます恐縮~でした。
長崎の『養々麺』はコシのある細麺で、そうめんのようなつるつる感があり、
キノコやワカメなど具も入っていて、インスタントとは思えない美味しさでした。

デザートのりんごとなしは、これで刺していただきました。
          とてもかわいい、6本のピックが収まっています。
e0130465_2095428.jpg
       
        ↓ ピックを引き出すとこんな感じです♪♪♪
e0130465_2010245.jpg


この写真の拡大は今年6月、元気ばばさまの遠隔ご指導のおかげで
出来るようになりました。こちらの出来が悪くて、ばばさまには本当に
ご面倒・ご迷惑をおかけ致しましたが、お蔭様で、今もこうして忘れずに
ちゃんと出来ております。016.gif
あらためて、元気ばばさま、本当にありがとうございました。           

元気ばばさま     
[PR]

by andante61 | 2008-10-26 15:45

<<  吉野ヶ里歴史公園 & 映画  ゆずこしょう & 秋 >>