かぼちゃの漬物    

野菜の種蒔き準備のために、広がっていたかぼちゃ、その他を
抜きました。暑いなか頑張って、種を蒔くだけになりました。
頑張ったのはほとんど主人で、私は草取り種蒔きの係りです。058.gif
e0130465_1557012.jpg

かぼちゃは全部収穫済みだと思っていたのですが、はびこって広がっていた
その下から、まだ何個か出てきました。
その中に、まだ熟れていない青い小形のかぼちゃが1個、ありました。
e0130465_1655056.jpg

「これだ!」と思いました。
ある小冊子に、未熟の青いかぼちゃを使って作る漬物が、載っていました。
主人が捨てようとしていたこのかぼちゃを使って、早速漬物作りを。037.gif

かぼちゃを7~8mm厚さに適当に切って、ビニール袋に入れた
水2カップに対して粗塩大さじ1の塩水に一晩漬けるだけです。
e0130465_1611964.jpg

翌朝、塩水から上げて、お皿に並べました。花一輪も
e0130465_16154953.jpg

あっさりしてコリコリして、思ったよりもずっとずっと美味しかったです。
でも若摘みの、中が黄色く熟れていない青いかぼちゃを
探すのは、意外と大変?!
e0130465_1630265.gif
漬物とはいえ、未熟のかぼちゃを食べて
大丈夫だろうか、とも思いましたが、
別にお腹が痛くもなりませんでした。041.gif

次の日、種蒔きも無事に終えましたが、ここにきて
晴天続き。一雨、欲しいところです。057.gif
[PR]

by andante61 | 2008-09-09 20:01

<<  福岡天神へ 栗の木 & ソース絵 >>