アーティチョーク & ラクテンチ   

大分県別府市。
ホテルのロビーに飾ってありましたアーティチョークの花。
e0130465_14485917.jpg

e0130465_14491872.jpg

地中海沿岸産で高さ1,5~2m。江戸時代にオランダから日本に来たそうですが、ようやく日本でも観賞用に広まってきました。蕾は食べられ、ヨーロッパやアメリカでは広く食用とされているそうです。和名は、朝鮮アザミ。

本物を見たい見たいと ずっと思っていたのですが、やっと出会えました016.gif
他のどんな花よりも存在感があって、力強さも感じました。
何種類もの花が一緒に豪華に生けてあったのですが、他の花には全く目が行っていなかったのですね。写真は、アーティチョークの花ばかりでした^^


       バイキングの夕食会場で見かけた、わたがしを作る機械
e0130465_1450881.jpg

横を通りかかったら、知らないオバさんに、
「あのー、これは どがんして作るとでしょうか?」と声をかけられました。この機械、見たことはあっても、私も作ったことはありません。作り方の説明を見ながら…。  右が私です(*^^*) 真剣ですね~003.gif
e0130465_14573931.jpg

オバさんには感謝され、お蔭で私も何十年ぶりかで、わたがしを食べました。子供のころの 昔懐かしい味でした(^^)
      泊まったのは、別府温泉 杉乃井ホテル。

   とても大きなホテルで、棚田ならぬ、 棚湯 が有名です。

                     




     別府市 『 ラクテンチ 』
e0130465_21433378.jpg

大人も子供も楽しめる遊園地として長い年月、多くの人から親しまれています。JR別府駅から近いこと、高台にあって眺望がとても良いことなどから、観光や出張のついでに行く人も多くて、別府市民でなくても、その名はけっこう知られているようです。何度も経営の危機に見舞われ、閉鎖になった時期もありましたが、数年前にまた新たにリニューアルしてオープン。
            十数年ぶりに行ってみました →→ ラクテンチ

チケットを買って、日本一の急勾配を誇るケーブルカーで一気に、山の上の遊園地へ。(スミマセン。この写真は、帰りの下りです)
e0130465_9595397.jpg

昭和25年に始まったあひるの競争。先々代が始められ、今は三代目のお孫さんが受け継いでおられます。お孫さんといっても、立派なおじさんです(^o^) ラクテンチが経営危機の折、苦悩する三代目さんとあひるの姿がNHKテレビで紹介されました。けなげな あひるに涙しました。
余談ですが、平日の午前中で、子供連れは、写真の ↓ この御一行さまだけで、あとは散策を兼ねた中高年ばかりでした001.gif 
70代後半と思われる、14~15人の男女混合の同窓会のグループも♪ きっと前日は皆で別府温泉に泊まられたのでしょうね。お着物姿の女性もひとり(^^)
e0130465_1065488.jpg


首輪をつけたあひるが本当に可愛いのです。首輪の色で一着になるあひるを予想。100円賭けて、よーい ドン!! 大人にも子供にも長いこと愛されていて、ラクテンチで一番人気です。↓ これはまだ、スタート地点に向かって歩いて行っているところです(^o^)
e0130465_10124796.jpg

レースは、可愛いあひるたち、あっという間に目の前を走り抜けて終わり、写真は撮りましたが何も写っていませんでした(><) ちなみに、主人が予想した緑のあひるは2着。私が予想した黄色はビリでした003.gif

    約150mの大吊り橋。左手前は、ジェットコースターのレールです。
e0130465_10465464.jpg

歳を重ねるごとに高所がますます苦手になってきていますが、せっかくだからと思い切って渡りました。。。怖かったです~。 ↓ 左上は、フラワー観覧車。
日本でひとつしかない二重式観覧車です。
e0130465_10495615.jpg

ところが、吊り橋の真ん中で、スケッチをしている女性三人組 ↑↑ がいました。写真でわかりますか?(^^) こんなところで!!  余裕ですね。「怖くないですか」と尋ねたら、「怖いです~。ガマンしています~」ということでした。001.gif

さすが、湯の町別府。園内に こういうのもありました。すぐ横には、足湯も♨
e0130465_10545379.jpg

e0130465_1753144.jpg

e0130465_1057890.jpg

花や緑も多くて動物たちもたくさんいて、桜の時期も いいそうです。中高年も十分楽しめますが、ただ、坂道や階段が多いのです。足腰丈夫なうちでないと…。なにごとにも言えることですね。元気でいればこその人生。
ぼちぼちではダメかもしれませんが、ぼちぼち頑張ります058.gif

ラクテンチの宣伝みたいになって長くなりました。ブログは短く簡潔に!と いつも思っているのですが…(^_^;)  読んで下さった方、ありがとうございました。



      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by andante61 | 2012-06-04 10:30

<< バラの花のケーキ 手作りパンと おもてなし >>