人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸の旅 その3 (完)   

[ 3日目 ]
朝はまず、梅干と 美味しい緑茶を入れて下さいました。その後 朝食。
北陸の旅 その3 (完)_e0130465_14344524.jpg

たぶん、最初で最後の 「加賀屋さん」   お部屋から七尾湾の美しい景色を眺めながら、ゆっくりいただきました。冥土の土産?(^^) には少々早いかな、ですが、でも、加賀屋での18時間の滞在は、本当にそのような感じでした。

   出発の際にも、若女将さんがお見送りに出てきて下さっておりました。
北陸の旅 その3 (完)_e0130465_1525091.jpg

北陸の旅 その3 (完)_e0130465_14404735.jpg

カメラのシャッターを押して下さったり、一緒に記念写真におさまって下さったり。 皆さん、お話が尽きません(笑)  
9:00出発。お互い、見えなくなるまで手を振って お別れしました。

バスで北上、輪島の朝市へ。20年ぶりでしたが、やや期待外れ。わが佐賀県の呼子の朝市の方が、ずっと活気があって良いと思いました。
地元びいきかな?001.gif
北陸の旅 その3 (完)_e0130465_1513116.jpg

     
その後、これも観光の定番、能登金剛・巌門(がんもん)へ。昼食後、観光です。

能登金剛の名は、北朝鮮にある金剛山が海に張り出し、千変万化の岩礁美をもって海金剛と呼ばれているところから、その景勝に勝るとも劣らない日本の国定公園として名付けられたそうです。約20分の遊覧船も出ているのですが、この日は波が高くて残念ながら欠航でした。007.gif
北陸の旅 その3 (完)_e0130465_1515325.jpg

『ゼロの焦点』は、松本清張の長編推理小説です。1961年と2009年の2回、映画化されました。金沢、そして能登金剛が舞台です。
松本清張と「加賀屋」も、親しい深いお付き合いがあったそうです。
北陸の旅 その3 (完)_e0130465_1521636.jpg

北陸の旅 その3 (完)_e0130465_1523543.jpg


          JR金沢駅へ。
北陸の旅 その3 (完)_e0130465_1531514.jpg

             ↓ ここから これに乗ります。
北陸の旅 その3 (完)_e0130465_1544062.jpg

金沢駅発16:01のサンダーバード34号で、新大阪着18:32。乗り換えです。新幹線のホームへ。 わっ! 向こう側に 新幹線さくらがいました ↓
北陸の旅 その3 (完)_e0130465_1514093.jpg

これに乗れば、新大阪から鹿児島まで、4時間ちょっとで行けるのです。旅好きの皆さん、ざわざわ003.gif  でも 私たちは こちらです~↓
北陸の旅 その3 (完)_e0130465_15101193.jpg

新大阪発19:09の のぞみ49号の中で幕の内弁当の夕食。博多駅に21:43 無事に到着。まだまだ自宅は遠いのですが、ツアーはここで解散でした。

旅の記録として手短に、と思っていたのですが…。
随分長くなってしまいました(^_^;) 旅行記の難しさをあらためて感じております。見て下さった方、ありがとうございました。



               
      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

by andante61 | 2012-04-18 16:50

<< 庭の花 & サガン鳥栖 北陸の旅 その2 >>