立春 & JR美祢線   

昨日2月4日は立春でしたが、4年前のこの日にブログをスタートしました♪
行ったり来たり、立ち止まったり。自分でもどうなることかと思いながらの歩みでした。それは今でも変わりませんが、それでも4年が経ちました。

e0130465_16333563.gif
こんな ぼちぼち のろのろの つたないブログですが、これからもマイペースで ゆっくり続けていければと思っております。
マイブログ、4歳の誕生日。
恥ずかしながら 012.gif 小さい声で、「 カンパ~イ


日本中がこの冬一番の大寒気団に覆われた2月1日。
JR博多駅から新幹線こだまに乗りました。久しぶりに乗った新幹線でしたが、45分後にもう下車です。山口県のJR厚狭(あさ)駅。初めて降り立ちました。
e0130465_22291647.jpg

ここからJR美祢線に乗り換え。美祢線は、厚狭駅からず~っと北上、長門市駅まで。この美祢線に一度、乗りたいという主人のお供で、1輌のかわいいローカルな電車に55分揺られて、JR長門湯本駅下車。かわいい看板がお出迎えです。
e0130465_16362218.jpg

e0130465_2233028.jpg

駅から迎えの車でホテルへ。部屋でお茶して一息ついて、せっかくだから温泉街を散策しようということに。山口県最古の温泉、湯本温泉。 山間の静かな温泉街を縫って流れる清流・音信(おとずれ)川。
e0130465_22355673.jpg

とても風情のある美しいたたずまいでしたが、でも、でも、こんなに寒~~い散策は初めて! 雪こそ見ませんでしたが、底冷えのする厳寒の温泉街でした。
その後、温かいお料理と温泉で、息を吹き返しました041.gif

    2月2日朝。ホテルの5階の部屋の窓から外を見ますと…
e0130465_22372750.jpg

美しい雪景色です~。かなり降っています。雪も楽しみましょう。でも、無事に帰れるかな~電車は大丈夫かな~と、少し心配も025.gif

 北長門に出て、ここで昼食。生うにがド~ンと乗った うに丼! 美味でした♪
e0130465_22384756.jpg


       帰りも もちろん、美祢線です。外は横なぐりの激しい雪。
e0130465_22422556.jpg

でも、1輌のかわいい電車は元気に 終点のJR厚狭駅まで快走しました♪

厚狭駅新幹線ホームで、「山陽新幹線は雪のために遅れています」とのアナウンスが。狭い待合室の中で10人程の乗客は、じっと我慢我慢。寒い~~。降りしきる雪の中、23分遅れで新幹線の姿が見え、ほっ! 
その後、新下関駅で、車両の安全確認のために少し長く停車。車両の底の雪を取り除くそうです(@_@;)

新幹線は雪に弱い、とよく言われますが、自分がそういう場面に遭遇してみると素人ながら、無理もない…と思いました。激しい雪の中、、超高速で走る新幹線の車体は、そしてレールとの間の車体の底は、どんなことになっているのでしょうか。どんな遅れも許せる気がしました。結局、博多駅着は30分遅れでした。何時間も動かなかったり遅れたりしたら…。自然には、人は無力ですね。。。


   無事に帰宅。わが家の畑の野菜も、雪に埋もれておりました。
e0130465_22443851.jpg

        上は白菜と大根。手前は玉ねぎです。
        野菜たちも、この冬の寒さには驚いているかもしれませんね。




        。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by andante61 | 2012-02-05 22:02

<< 雨の日のお出かけ 手さげ & ランチ & ハンカチ >>