三社参り & くまモン   

初詣で、は、地元の神社にお参りしましたが、日をあらためて福岡へ三社参りに行きました。前日は宗像市のホテルに泊まり、この日は宗像大社(むなかたたいしゃ)からスタートです。

宗像大社  福岡県宗像市   ( 宗像=むなかた。難しい読みですね)
e0130465_13385338.jpg

e0130465_13391376.jpg

交通安全の最高の守護神である宗像大神様。交通安全の神様ですが、やや交通の便が悪いところにあり、私は行ったのは初めてでした。
丁度、巫女さんの舞が奉納されていました。寒そう~でした。
大学生のときのお正月、巫女のアルバイトをしたことがある姪は、「あの衣装は本当に寒かった!」と、10年以上経った今でも言います(^^) 真冬は風通しがよすぎますね。
e0130465_13393159.jpg


宮地嶽神社  福岡県福津市
     拝殿の大注連縄(おおしめなわ)は有名です。
e0130465_13422279.jpg

e0130465_13423815.jpg

開運商売繁昌の神様。6月初旬には10万株の菖蒲苑が見頃になります。


筥崎八幡宮  福岡市
e0130465_13442295.jpg

e0130465_13444415.jpg

厄除け・勝運の神様としても有名で、福岡ソフトバンクホークスの選手たちも、随分お参りに来られているようです。ご利益があったのでしょうね♪ 昨年は悲願の日本一になりました! 今年も頑張ってほしいです016.gif
花庭園では冬牡丹が見頃ということでしたが、寒いのなんの…。 全国的に大変冷え込んだ1月13日でした。(ブログアップが遅い!(^_^;)!)
お庭はパスして早々と、建物の中 目指して急ぎ足。。。

三社参り。それぞれに、古い歴史と由緒のある本当に立派な神社や八幡宮ですが、長くなりそうで、簡単な説明のみでスミマセンm(__)m

      12日。ホテルの部屋から眺めた夕日 & 夕食
e0130465_151287.jpg

e0130465_1347081.jpg

e0130465_15143712.gif

   13日の午後、JR博多駅に戻って来たら、駅前に人だかりが。
   何があっているんだろうと近づいてみると…
e0130465_1536126.jpg

日本一のゆるキャラ、「くまモン」です♪♪  北熊本の観光キャンペーンがあっていて、くまモンが出張のお仕事を頑張っていました(^o^)
くまモンはとっても身が軽くて可愛くて、「くまモン体操」というのもあります。
この日も大人気で、たくさんの人たちが携帯やデジカメで写真を! 
やっとのことで、私もこの一枚が撮れました053.gif



            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by andante61 | 2012-01-20 15:50

<< 手さげ & ランチ & ハンカチ 大根2種で >>