人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下美人 & デジカメ   

恒例の主人たちの同期会が10ヶ月ぶりで、佐賀市冨士町の古湯温泉で開催されました。主人たちは、同じ会社の同期入社の仲間6名。奥さん同伴で年に1~2回、1泊の集まりです。定年退職直後からもう何年も、( 何年でしょう?笑 ) 続いております。
2009年11月にも、この古湯温泉でこの同期会が開かれました。

古湯温泉は、歌人の斉藤茂吉、作家の笹沢佐保、画家の青木繁、俳優の渥美清などもこよなく愛して、たびたび湯治に訪れた歴史ある名湯です。
近年では、俳優の仲代達矢さんも毎年来られているようです。001.gif

月下美人 & デジカメ_e0130465_1615162.jpg
←今回、泊まったのはこちらです。ホテルのパンフレットです。
清流「嘉瀬川」沿いの緑の中にある、ミニ美術館風のこじんまりとしたホテルです。オーナーさんのご趣味でしょうか。館内のいたるところに素敵な絵画がたくさん飾ってありました。残念なことに、写真がありません。
実は、撮れる残りの枚数が少なくなっていて(私のうっかりで)、あまり写真が撮れなかったのです(涙)
あとの、『月下美人』を撮りたいと思って…。






月下美人 & デジカメ_e0130465_1618589.jpg

部屋からの眺めです。あまり上手に撮れておりませんが、川のせせらぎが心地よく、平地よりも気温が3~4度は低いところで、もうすっかり秋の風情でした。

チェックインのとき、この夜、ロビーの『月下美人』が開花する、ということをお聞きしました。思わぬ観賞会でした♪ 
夜10時過ぎ、「 開花が始まりました 」ということで皆さん、ぞろぞろとロビーへ。

月下美人 & デジカメ_e0130465_16274191.jpg




こんなに大きい『月下美人』は、初めてでした。
皆さん、見上げてごらん~です♪♪






月下美人 & デジカメ_e0130465_1639191.jpg

月下美人 & デジカメ_e0130465_16393999.jpg

この夜、開いた花は全部で4つ。あと2~3時間も経つと、もっと開いて綺麗になるということでしたが、宿泊客は皆さん中高年ばかり。無理のきかない年齢と言うことで、しばらく観賞した後は、それぞれの部屋に引き上げて就寝。。。037.gif

月下美人 & デジカメ_e0130465_1441766.gif

デジカメの調子が少し変になりました。随分(5年9ヶ月)使いましたので、もう寿命かなと思い、行きつけの電器屋さんへ。ところが理由が分かり修理に出すこともなく、なんと解決。 買い替えを検討していたのに…。
お店の方は、「まだ使えますよ」とのことでしたが、主人もその気になってくれていましたので、勢いで買ってしまいました。003.gif
          でも…
月下美人 & デジカメ_e0130465_21102859.jpg

月下美人 & デジカメ_e0130465_21104871.jpg

最新のデジカメです。タッチパネルやら高速連写やら、その他いろいろな機能がいっぱいありますが、どれだけ使いこなすことができるでしょうか。
超~機械オンチ。まだ眺めているだけです。秋の夜長、勉強しなければ。041.gif



          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

by andante61 | 2011-09-20 14:39

<< 秋の海 ランチ & 済南の思い出 >>