ランチ & 済南の思い出   

久しぶりに友人とランチ。ホテルのロビーで待ち合わせです。
早く着きましたので、ロビーの写真を一枚♪
e0130465_984518.jpg

オカリナ教室を終えた友人は、颯爽と自転車を飛ばしてやって来ました。
それからレストランでランチとなったのですが、おしゃべりに夢中で、またしても料理の写真を撮るのを忘れました。最近、こういうことが多いです。008.gif
     仕方がないので、お店のパンプレットから。
e0130465_1021093.jpg

福岡のめんたいマグロ丼。長崎のバリ麺皿うどん。そして佐賀のご当地グルメ、シシリアンライス。それぞれ楽しめるように少しづつ3つの器に盛った、お得なランチでした♪

e0130465_1013976.jpg

友人が習っているオカリナ。『 60の手習い 』と言いますが、全く経験のないことを新しく始めるのはなかなか大変で勇気も入りますが、友人はもうすぐ一年になります。大変な時期を乗り越えて、今では楽しい!になってきたそうです。

    帰りに寄った喫茶店の入り口横の花。近づいてアップで…。
e0130465_1014391.jpg

e0130465_10155894.jpg

アップで撮りました。
左のこの花は、『伊勢の花火』と言うそうです。『墨田の花火』というアジサイは知っていますが、『伊勢の花火』は初めてでした。友人が教えてくれました。



e0130465_10184851.jpg



右の花は、ランタナ。これは知っておりました。001.gif









e0130465_1765144.jpg

来年のロンドン五輪出場権を懸けた、サッカー女子のアジア最終予選が、中国山東省の済南市で行われていて、なでしこジャパンが頑張っています。

私はただの一度だけ、誕生日を海外で迎えたことがあります。○年前の(笑)、58歳の誕生日でした。
ある日中友好協会の訪中団の一員として、6泊7日で中国を旅しておりました。団長・副団長・通訳・日本からの添乗員さん等々、70名近い団体でした。
その4日目。大きなレストランで、10人づつ位の円卓での中華の夕食のときのこと。突然、この旅の役員のお一人がニコニコしながら、「この中に今日、誕生日を迎えられた方がおられます~」と、マイクで言われたのです。
皆さん、ざわざわ。 私は、ドッキン!! ま・まさか???

その後、私の名前が呼ばれ、私たちのテーブルに大きなバースデーケーキが運ばれてきて、私は皆さんの笑顔と拍手の中でローソクを吹き消しました。 
思ってもみなかった、全くのサプライズでした!
この後、ケーキは切り分けられて皆さんに配られ、役員さんが、「では、○○さん、一言、ご挨拶を」と。 私の心臓はもう、飛び出しそうになりました。
でも、皆さんにこのようにお祝いしていただいたのですから、お礼は言わないといけないと…。女は度胸も大切だ、等々思いながら(笑)、なんとか無事に挨拶を終えました。この忘れられない誕生日の思い出の地が、済南なのです。


e0130465_1135690.jpg

このとき、プレゼントもありました。フルネームの漢字4文字の印鑑です。大切にしています。






このアジア最終予選の期間中に、この済南で、ゴールキーパーの海堀選手と主将の澤選手が誕生日を迎えられ、皆さんがお祝いして下さっている様子をテレビで観ました。
私はこんな田舎のババですが(笑)、なでしこジャパンのあの、澤選手と海堀選手と同じように、済南で思い出に残る誕生日を迎えたんだなあと、小さな感慨にふけったりしながら、なでしこジャパンを応援しています。012.gif 003.gif    

昨日の北朝鮮との試合に勝てば、自力で五輪出場が決まりましたが、残念ながら引き分け。でも、その後の中国対オーストラリア戦で中国が負けたため、日本は1試合を残して五輪出場権を得る2位以内が確定しました。
おめでとうございます~~024.gif 068.gif 024.gif
残り1試合。11日の中国戦も応援しています!!


           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by andante61 | 2011-09-09 11:15

<< 月下美人 & デジカメ 夏のお出かけ >>